忍者ブログ
マツダのDemio(デミオ)との日々とエピソードと思うこと。デミオといえばマツダ車を代表する人気自動車です。人気なだけあってとても便利で嬉しい自動車です。デミオは三代目にして路線変更してしまいましたが、その前までは、車内空間の広さが特徴でした。いろいろ積めて、たくさん乗っても狭くないという、デミオ登場時には同じクラスで類を見ない広さで驚かされたものでした。三代目でエコ・走行性重視になりましたが、それも時代のニーズを受けてのことですね。やっぱり人気のデミオです。そんなデミオを中心に、自動車のこと、カーライフのこと、お役立ち情報をつづっていきます。温かい目でごゆっくりどうぞ。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


(祭りの渋滞)デミオに乗って夏のドライブ中、突然の渋滞にはまりました。なんと、夏祭りの渋滞です。デミオを運転しながらも、なんとなく、賑やかな雰囲気を感じてはいたのでした。これも何かの縁。時間があれば、ついでに見ていくのもいいのですが。結局、渋滞を抜けると、デミオと一緒に祭りを後にしたのでした。

(デミオのテレビCM)新型デミオのテレビCMに、玉木宏が登場しました。玉木宏はいま売れっ子ですね。ミスドのCMも玉木宏ですね。しかし、新型デミオは見れば見るほど、先代のデミオとは違いますね。スポーティーで、燃費もかなり良くなったようです。でも、個人的には先代の室内空間も気に入っていたんですがね。

(デミオの積荷チェック)デミオは室内空間が広いので、いろんなものを積んで降ろし忘れたままということも少なくないです。ガソリンが高いこのごろ、少しでも燃費をよくするにはこの積荷のチェックがとても大事です。積みっぱなしの荷物を降ろすことが、きっともっとも簡単で手のつけやすい燃費改善策ですね。

(RJCカー・オブ・ザ・イヤーにデミオ)デミオが2007年のRJCカー・オブ・ザ・イヤーに選ばれました。新型デミオ、すごいですね。RJCカー・オブ・ザ・イヤーはNPO法人の日本自動車研究者ジャーナリスト会議(RJC)が発表。これを機にますます、デミオの人気が上がるかもしれませんね。目が離せないデミオです。

(赤信号デミオと止まっていたら)交差点で赤信号なのでデミオと止まっていたら、道路脇の車庫から車バックで出てきました。慎重な動きながら、どんどん近付いてきて、ガツン。こともあろうか、我が家のデミオに見知らぬ車がぶつかっちゃいました。予想外な展開に、クラクションひとつ鳴らすことができなかった一瞬でした。

デミオとドライブ




子供チャレンジ
PR

(デミオでオムツ交換)デミオに乗って、家族で遠出。楽しい家族のドライブです。遠出のドライブでは、暫く何もない場所を走ることも多いのでした。そんな時、子供たちが小さい我が家では、デミオの中でオムツ交換することも結構あります。デミオの中でオムツを交換した後は、気分も新たに、ドライブを再開するのでした。

(デミオとドライブ)家族4人でデミオに乗って、お出かけです。天気も良く、デミオも快調で、いいお出かけのはずが、・・・出発早々、子供たちが爆睡。寝たまま行くのもなんなので、デミオをUターンして一旦家に戻ってきたのでした。お出かけは、子供たちの昼寝の後に、出直しです。

(ガソリン高騰)ガソリンの上昇が止まりません。ある一時期1リットル100円切っていたころが信じられないくらいの金額まで上昇しています。ガソリンスタンドでは170円~180円の看板をよく見かけます。ドライブ好きにはつらいガソリンの高騰です。早くもとの値段に戻ってほしいものです。

(ライドシェア)ライドシェアという言葉を聞いたことがあるでしょうか?ライドシェアは、おサイフにも環境にも優しい自動車の利用方法です。ライドシェアとは、自動車の相乗りです。ライドシェアが普及して、自動車の数が減れば、帰省ラッシュなどの渋滞も減りますので良いこと尽くめですね。知らない人との相乗りに事件や事故を心配する人もいるようですが、外国では当たり前の習慣になっているところもあるそうですね。

(新旧デミオ)新型デミオを見かけました。旧型のデミオに乗っていて見かけました。デミオは、三代目にして大幅にモデルチェンジしてしまったので、同じ車種とは思えないデミオでした。荷物が沢山積める昔のデミオと、燃費がよくスタイリッシュな新しいデミオ。どっちがいいかは好みでしょうが、環境に関心が集まるご時勢では、やはり新しいデミオのほうが時代にあっているんでしょうね。

デミオとドライブ





歯の悩み

(デミオとアブ)デミオで夕方のドライブ。自然の多い山に囲まれた道の駅に、トイレ休憩で立ち寄りました。トイレから帰ると、デミオの中にたくさんのアブ。窓は閉めていたので、車の乗り降りのときに入ってきたんでしょうね。ものすごいショック。急いでコンビニでキンチョールを買ってきて車内に噴射。だいたいは退治できたようですが、しばらく、デミオの中で、弱ったアブのブーンという音が響いていました。

(デミオ新型はハッチバック)デミオが全面改良されて、新型デミオとして登場しました。今回の新型デミオで、デミオとしては三代目。そして、この新型デミオは、先代までのワゴンタイプじゃなく、ハッチバックになったようです。個人的にはワゴンタイプのデミオも好きなのですが。新型デミオは燃費も良くなり、まだまだデミオ人気は続きそうですね。

(デミオのエアコン)デミオのカーエアコンの効きが悪くなったような気がします。一人で運転している分には問題ないですが、後部座席にも人を乗せたときには、もう少しパワーが欲しいデミオのカーエアコンです。排気量の割りに室内空間が広いことが、逆にアダとなっているのでしょうか?

(デミオのタイヤ交換)積雪地では冬場はスタッドレスタイヤへのタイヤ交換が必要です。デミオはタイヤが小さいので、費用的にも助かります。スタッドレスタイヤは通常ホイルごと購入しておいて、冬の前後でホイルごとタイヤを交換するのが普通ですからね。ホイル込みの値段で考えると、タイヤの大きさってすごく重要です。

(大雪でデミオ)大雪の日は、出発前にデミオに積もった雪を落とすことが仕事です。屋根やボンネット、ドア窓の雪を払います。そして、足もとの雪も寄せないとぬかるんでデミオは動けません。雪寄せは何もデミオだからというわけではないです。どんな車に乗っていても出発前の雪寄せが必要なので、雪が積もった日は大変です。

デミオとドライブ




自動車の無料査定

(デミオのエアコンパネル)デミオに乗っていつもどおりのドライブで、エアコンのパネルを操作したその時、風量調節のつまみがもげてしまいました。デミオとも長い付き合いですからね。そろそろ、こういうことも起こるのかな。と思いつつ、接着剤でとりあえず応急処置をしたのでした。意外にうまくなおったようで、今も普通に機能してます。

(デミオとバッテリー)我が家のデミオ、今のところバッテリーで問題を起こしたことがありません。デミオにはよく乗って、動かしているからでしょうね。デミオの前に乗っていた自動車のときは、バッテリーが無くなってエンジンがかからなくなった事が何度かありました。前の自動車のときは、たまにしか自動車に乗らなかったですから、そのせいかもしれません。

(デミオと車内の匂い)小さい子供を我が家のデミオに乗せてあげることになり、いざその子がデミオに乗り込んだ第一声が「くさい!」・・・かなりショックでした。あまり、車内の匂いには頓着無いので、芳香剤のような類を一切したことが無かったのですが、早速消臭剤と芳香剤を購入して設置したのでした。

(デミオのテレビCMで)三代目デミオの登場のテレビCMシリーズで、「本当に必要なものは多くない」といった意味のセリフがあります。いいセリフですね。三代目デミオは軽量化して、従来のたくさん積めるデミオから大きく変化しました。このコンセプトがデミオの変化にはあるんでしょうね。いい言葉です。

(デミオと荷物)初代デミオは荷物がたくさんつめます。デミオのその便利さに甘えて、ついついいろんな物を積んで、積みっぱなしになることも少なくないです。でも、それでは燃費にも悪いですし、いいことではないです。結局デミオの広さを荷物で狭くしてしまっているのでした。気をつけなきゃいけませんね。

デミオとドライブ





富山県小矢部市までデミオに乗ってドライブでいけるかな。できれば下道たっぷりで。

(今日もデミオとお出かけ)毎日デミオとお出かけしてます。買い物に行くにも、遊びに行くにも、遠出するにも、結構いい感じのデミオです。デミオは大きすぎずに、小さすぎない、我が家にはちょうどいい自動車です。デミオがいると、一人で、家族で、出かける機会が結構増えます。出かけることが面倒じゃないですからね。

(デミオ上位、新車販売台数ランキング)新車販売台数ランキングを新聞で見ました。2007年上期の新車販売台数ランキングにデミオを見つけました。デミオ堂々の20位です。新型デミオの発売で、下期はさらなるランクアップを狙いたいところでしょうね。ところで、軽自動車が上位20位中に8台あり、軽自動車の人気が高まっているようです。

(帰ってきたデミオ(続5))事故にあい、100%相手の支払いで修理に出ていたデミオが帰ってきました。相手の車にぶつけられて、へこんだ場所も、開かなくなっていた運転席側のドアも、きれいに直って帰ってきました。ということで、またいつもどおりのデミオとの生活が始まるのでした。

(デミオで紅葉狩り)デミオに乗ってお出かけするのは家族の楽しみの一つです。秋は紅葉の季節。デミオに乗って紅葉狩りに出かけるのでした。2007年は猛暑の影響で紅葉が遅れているとのこと。紅葉狩りのためには少し遠出して、標高高いところを目指さなければ。紅葉を楽しみにデミオで出発です。

(2007年ガソリン価格)2007年のガソリンの店頭価格は大きく上がりました。レギュラーガソリンで、年初は1リットル135円しなかったのが、12月には1リットル155円を超えていましたからね。一度2~4月に掛けて130円を切ることもあったのですが、5月以降はどんどん右肩上がり、8~10月に踊り場がありましたが、11月、12月さらにアップですからね。自動車利用者には大変です。新型デミオの燃費改善は時期にあってますね。

デミオとドライブ




クレジットカードとローン~山梨県甲州市

(夏場もデミオ忙し)夏場も我が家のデミオは忙しいです。夏も結構でかける機会は多いですからね。暑い中、デミオにはがんばってもらってます。デミオのクーラーをガンガン聞かせて、真夏の道路をドライブするのも、結構気持ちのいい、楽しみです。出かけた先が暑過ぎると、デミオから外に出る気がなくなったりもするのでした。

(デミオとマツダ)デミオは、マツダの国内最量販車なのだそうです。つまり、デミオはマツダの稼ぎ頭のひとつということですね。デミオはとても人気の自動車ですからね。デミオは売れているようです。ドライブしていると、デミオを良く見かけます。自分がデミオを乗っているから、デミオが気になるっていうのもあるかも知れませんが、デミオはよく見かける自動車の一つです。

(事故証明(続4))ぶつけられて凹んでしまった我が家のデミオ。整備工場に運んで、代車で家に帰ってきたら、事故の相手から電話がかかってきました。なんと警察から。事故後警察を呼ばずにデミオを工場に運んだため、保険にちなんで事故証明が云々。結局、工場にデミオを取りに行って、デミオで警察へ。そして事情聴取を受けたのでした。事故にあったら当事者だけで処理しないで、ちゃんと警察を呼びましょうね。

(デミオでリンゴ狩り)小さい子供たちを連れて、デミオでリンゴ狩りに出かけました。子供二人でチャイルドシート2つ搭載したデミオで家族そろって、リンゴ狩りです。出発前に雨が降り、心配した天気もそこそこ、時々は晴れくれて、ちょうど良かったです。デミオと家族の楽しいお出かけでした。

(欧州カー・オブ・ザ・イヤー第二位のデミオ)デミオは欧州カー・オブ・ザ・イヤーで第二位を獲得したです。ちなみに、デミオが日本車中ではトップだったようです。欧州カー・オブ・ザ・イヤーは、欧州22カ国の著名なジャーナリストが選ぶ「真の国際的なモータリゼーションの賞」だそうで、デミオまたもや権威ある受賞ですね。

デミオとドライブ



(デミオのトランスミッション)新型デミオのトランスミッションには3タイプあるようです。デミオのトランスミッションは、5速マニュアルと、4速オートマチック、自動無段階変速機です。自動無段階変速機っていうのが気になりますね。一方で、オートマ車に慣れた私は、マニュアル車にはあまり興味がいかないですね。

(新型デミオは全面改良で三代目)新型デミオが登場しました。今回のデミオは全面改良のようですね。新型デミオは三代目とのこと。三代目デミオはちょっとイメージが変りましたね。新型デミオは燃費が向上したようです。燃費がいいのはいいことですね。環境にも、おサイフにも低負荷なので、いろいろ助かります。

(相手の保険でデミオ修理(続3))交差点で停車中ぶつけられて、ボディーが凹んだ我が家のデミオは、修理のため自動車整備工場へ。ぶつけてきた相手の保険で修理代が出ることになったので、まずは一安心。あとは、再びキレイになったデミオを待つばかり。と思いきや、ぶつけてきた相手の人から電話が・・・。

(「みんカラ」とデミオ)「みんカラ」という車中心のコミュニティサイトを見つけました。そこではデミオの書き込みもけっこうありました。そこで、デミオに絞って、しばし楽しみました。デミオユーザーの思いを、ここでも見ることができ、デミオの共感やら、デミオに関して知らなかったことやらを見たのでした。

(RJCカー・オブ・ザ・イヤーにデミオ)デミオが2007年のRJCカー・オブ・ザ・イヤーに選ばれました。新型デミオ、すごいですね。RJCカー・オブ・ザ・イヤーはNPO法人の日本自動車研究者ジャーナリスト会議(RJC)が発表。これを機にますます、デミオの人気が上がるかもしれませんね。目が離せないデミオです。

デミオとドライブ





千葉県香取市まで、デミオでいってみようかな。

(デミオのテレビCM)新型デミオのテレビCMに、玉木宏が登場しました。玉木宏はいま売れっ子ですね。ミスドのCMも玉木宏ですね。しかし、新型デミオは見れば見るほど、先代のデミオとは違いますね。スポーティーで、燃費もかなり良くなったようです。でも、個人的には先代の室内空間も気に入っていたんですがね。

(デミオでカラオケ)デミオに一人で乗ってドライブするときは、デミオの中で歌ってます。デミオの中でカラオケです。デミオの中で、自分の知る限りの懐メロを歌い続けます。なかなか、大声で歌うことは気持ちいいですね。カラオケに行くのは面倒ですが、デミオで歌うのはいつでもできます。

(凹んだデミオ(続2))交差点で見知らぬ車にぶつけられた我が家のデミオ。運転席側のドアの前の方に大きな凹みができました。そのせいで、運転席側のドアが開きません。コッチも相手もけが人がなかったのが幸いでしたが、凹みができて、ドアが開かなくなったデミオを見てため息をついたのでした。

(デミオ77777)デミオの走行距離が77777キロになりました。デミオとも長い付き合いになりますからね。デミオのこの記念すべきぞろ目は、ドライブ中に信号待ちで停車したときに発見しました。走行中だと見落とすところでした。7のぞろ目を見て、その日はとても幸せな気分になれました。

(ライドシェア)ライドシェアという言葉を聞いたことがあるでしょうか?ライドシェアは、おサイフにも環境にも優しい自動車の利用方法です。ライドシェアとは、自動車の相乗りです。ライドシェアが普及して、自動車の数が減れば、帰省ラッシュなどの渋滞も減りますので良いこと尽くめですね。知らない人との相乗りに事件や事故を心配する人もいるようですが、外国では当たり前の習慣になっているところもあるそうですね。

デミオとドライブ





◇グランパセオ/コンビ

(デミオとドライブ)家族4人でデミオに乗って、お出かけです。天気も良く、デミオも快調で、いいお出かけのはずが、・・・出発早々、子供たちが爆睡。寝たまま行くのもなんなので、デミオをUターンして一旦家に戻ってきたのでした。お出かけは、子供たちの昼寝の後に、出直しです。

(デミオ、炎天下で駐車)炎天下に駐車しているデミオは、あらゆるところが熱いです。デミオの車体、デミオの室内、デミオのハンドル、・・・全てが、熱いです。デミオの熱さ対策は、駐車時に窓を少し開けるとか、フロントガラスに日光を入れないためのグッズを設置するとかです。デミオの熱さ対策、チープですが、そこそこの効果はあります。

(赤信号デミオと止まっていたら)交差点で赤信号なのでデミオと止まっていたら、道路脇の車庫から車バックで出てきました。慎重な動きながら、どんどん近付いてきて、ガツン。こともあろうか、我が家のデミオに見知らぬ車がぶつかっちゃいました。予想外な展開に、クラクションひとつ鳴らすことができなかった一瞬でした。

(3台連続デミオ発見)ある日街を歩いていたら、三台続けてデミオを見ました。しかも、全て初代デミオの濃い緑色。二台続けてデミオを見ることはあっても、三台連なるデミオは初めてでした。しかも、同じモデルの同じ色。すごい偶然もあるものです。でも、それだけデミオが人気ということですね。

(デミオのタイヤ交換)積雪地では冬場はスタッドレスタイヤへのタイヤ交換が必要です。デミオはタイヤが小さいので、費用的にも助かります。スタッドレスタイヤは通常ホイルごと購入しておいて、冬の前後でホイルごとタイヤを交換するのが普通ですからね。ホイル込みの値段で考えると、タイヤの大きさってすごく重要です。

デミオとドライブ




近頃気になること:埼玉県狭山市ってどんなところかな。

[1] [2] [3] [4] [5] [6
  HOME   : Next  »
最新記事
(10/05)
(09/16)
(08/26)
(08/12)
(06/26)
(05/27)
(04/30)
(04/14)
(03/31)
(03/17)
(03/05)
(02/19)
(02/06)
(01/23)
(01/08)
(12/25)
(12/12)
(11/28)
(11/14)
(10/30)
(10/19)
(10/07)
(09/23)
(09/16)
(09/09)
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
最古記事
(06/05)
(06/06)
(06/09)
(06/10)
(06/11)
(06/14)
(06/18)
(06/20)
(06/23)
(06/27)
(06/29)
(07/02)
(07/04)
(07/05)
(07/07)
(07/08)
(07/10)
(07/12)
(07/15)
(07/19)
(07/23)
(07/28)
(08/02)
(08/07)
(08/10)
アクセス解析
忍者ブログ [PR]