忍者ブログ
マツダのDemio(デミオ)との日々とエピソードと思うこと。デミオといえばマツダ車を代表する人気自動車です。人気なだけあってとても便利で嬉しい自動車です。デミオは三代目にして路線変更してしまいましたが、その前までは、車内空間の広さが特徴でした。いろいろ積めて、たくさん乗っても狭くないという、デミオ登場時には同じクラスで類を見ない広さで驚かされたものでした。三代目でエコ・走行性重視になりましたが、それも時代のニーズを受けてのことですね。やっぱり人気のデミオです。そんなデミオを中心に、自動車のこと、カーライフのこと、お役立ち情報をつづっていきます。温かい目でごゆっくりどうぞ。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


((ウニモグ))

ウニモグ(Unimog)という車は知っているほうがマレでしょうね。

ダイムラーがメルセデス・ベンツブランドで製造、販売する多目的作業用自動車です。

かつてはヤナセが輸入してましたが、他の会社に移ったようです。

いくつか転々として今はどこが販売しているのかな。






((沖縄で高級車))

エスタブリッシュクラブという高級車レンタカーが沖縄にあります。

沖縄のリゾートを高級車でより楽しむ計画もありかもしれないですね。

なお会員になるための資格としては25歳以上で運転歴が3年以上です。

ランボルギーニやジャガー、ポルシェなど憧れのクルマに乗ったら、沖縄がもっと楽しくなりそうですね。





((新車が売れると中古車が売れない))

 2010年9月7日に幕を閉じたエコカー補助金。

かなり新車買い替えのバックアップになったようです。

新車が売れた反面、中古車販売は伸び悩んだそうです。


 新車と中古車はトレードオフの関係にあるのか?

でも新車のほうに有利なエコカー補助金ならではの影響だったのかもしれないですね。





((人身傷害補償保険))

契約者の本人とその家族は、道を歩いている時や、自転車に乗っている時など、事故に遭い、傷害を負っても保険がきく。

そんな補償が、人身傷害補償保険にあると聞いてビックリしました。

また、加害者と示談交渉が成立する前でもお金が受取れるという嬉しい内容だそうです。

思っているより便利な保険かも知れませんね。





((カービュー体験))

10年以上古い愛車の車検の見積が予想外に高いため、廃車にすることにしました。

でもその前に、愛車無料一括査定のカービューを試してみました。

ホントに簡単に対応できる買取店の査定比較ができました。

古いため値段がつかない会社もありましたが、1万円を提示する会社も。

結局詳細査定で5千円になりましたが、出張査定でクルマも持っていってもらったので楽々でした。



なんだか気になる話題や情報:トヨタ・プレミオ/セダン/の売却や廃車を決める前に。プレミオ売るなら※ネットで3分!最高価格調べ。ネットが変えたイマドキの常識。
PR

((アコードエアロデッキ))

ホンダのアコードエアロデッキは3ドアハッチバックながら、ワゴン風の個性的なスタイルのクルマ。

でも、1985年に登場して、1989年い販売が終わっているので、あまり記憶には残っていないかもしれません。

超有名車種の一つ、ホンダ・アコードを冠する車にしては、ちょっと地味な存在感ですかね。





((ベンツをレンタル))

高級車レンタルでベンツも人気のクルマです。

ベンツといえば安全性で知られるドイツの高級車。

そして高級車の代名詞としても知名度が高いです。

ちなみに高級車のレンタル会社の中でも比較的多くの車種がそろってます。

そのため意外に利用しやすいかもしれません。






((エコカー補助金打ち切りの波紋))

 エコカー補助金が2010年9月7日の受理分で締め切ることになりました。

経済産業省によるその旨の発表が9月8日。

当初は9月末までの期間でしたので、当てが外れた人がたくさんいたようです。

結構現場は混乱もあったようです。


 もともと予算が無くなった時点で終了というふうにはなってたものの、まさかこんなに早く終わるとは!とびっくりした人も多かったようです。





((車両保険))

車両保険に入ると、車の修理の際に使えます。

事故にかかわらず、ハンドリングを誤って車体を擦ってしまった場合とか、石が飛んできた場合などでも使えます。

高い車ほど車両保険の意義は高いかもしれません。

ところで車両保険の保険料は車の価格設定によってきまります。

なおこの価格は時価ですので、必ずしも購入価格と同じではないです。

経年分価値は減りますからね。






((軽自動車の名義変更))

軽自動車の名義変更に行ってきました。

周りは自動車関連の業者の方々が多かったようですが、中には私のように一般の人もちらほらと。

書類作りは様式に書き込むだけで、見本もあり意外にカンタンにできました。

するとなんと様式代の35円で名義変更が済みました。

時間さえあれば、軽自動車の名義変更は自分でするのが一番だと思ったのでした。

なんとなく自信にもなったのでした。



なんとなく気にかかった話題:新車も中古もポルテ(トヨタ)の値引きにはコツがあります。まずは初めてでも簡単な法方から。そして、手間がかかるけど、効果アップのための方法をお伝え。ポルテ値引きガイドをどうぞ。


((エアウェイブ))

ホンダのエアウェイブは5ドアのステーションワゴン。

オルティア販売終了後の空白のポジションを埋め2005年に登場したんだとか。

前席頭上から後席まで広がる「スカイルーフが特徴です。

残念ながら2010年には販売が終わってしまい、姿を消したのでした。

後継はフィットシャトル。





((GT-Rのレンタル))

スポーツカーといえばGT-Rを連想する人も多いです。

国産の高級車の中でも、根強いファンの多いGT-Rです。

40~60代の男性に特に人気ですね。

GT-Rはレンタカーでもすごく人気で、あっという間に予約が埋まるんだそうです。

さすが日本最速の車とも言われる車ですね。






((国道走行中のエンジントラブル))

 片側二車線の右側を走行中、なぜかエンジンがストップしてしまいました。

惰性で動いているうちに何とか、左車線に移動し、ガソリンスタンドまで到達する事ができました。


 何がなんだか分かりません。

ガソリンはたっぷりはいってましたし。

でもスタンドの人が見たらエンジンのタイミングベルトが切れたようだということでしたので、そのままスタンドから近所の整備工場へとJAFでレッカーとなりました。





((無保険車傷害保険))

無保険車傷害保険は、任意保険に入っていない人との事故に備えた保険です。

意外に任意保険に入っていないという人はいます。

またせっかく入っていても、運転者の年齢条件などで保険が適用されないケースもあります。

そんなときも無保険者傷害保険に入っていれば、代わりに補償してもらえるので安心です。

ひき逃げなどで相手が捕まらないときも使えるそうです。






((レアアースと車))

レアアースという言葉をときどき目にします。

レアアースは「希土類」とも呼ばれ、スカンジウム、イットリウム、ランタノイド(15元素)などの総称です。

様々な製品の原料として使われるものの産出地が限られるため注目されてます。

自動車についてもランタノイドの一つセリウムの酸化物が自動車排気ガス浄化用触媒に使われたりしてます。



たまにはこういう話題も:昔なら廃車が当たり前のクルマが、買取りされたり、手数料ゼロで引き取られたり。廃車の常識が変わってます。土浦市で廃車の前にチェックしたいことが。廃車の前に(土浦市)。廃車や買取りのこと知っときましょう。


((アコードクーペ))

アコードクーペは、その名の通りアコードのクーペ。

でも、日本にはあまり縁のない車種のようです。

アメリカで製造され、日本への輸入が打ち切られたりしたので、日本ではあまり目にする機会はないのかも。

それだけに、見つけると驚きです。

持っている人はステータスでしょうね。

クーペだけにさらに。





((ASレンタカー))

リーズナブルに高級車を楽しむなら、ASレンタカーがいいかもしれません。

ベンツ、BMW、ボルボ、フォルクスワーゲンなどおなじみの輸入車が用意されてます。

フェラーリやロールスロイスのような超高級車はないようですが、より気軽に高級車を楽しめそうです。






((交差点でのエンジントラブル))

 交差点でのエンジントラブルって焦ります。

信号が青に変っていざ進もうとしたらエンジンがストップ。

どうして?

でも後からはクルマが来るし、どうにかしなくては!
 そのクルマはマニュアルミッション車だったので、とりあえずセルモーターと半クラで交差点外の路肩に寄せることができました。

あとはJAF呼んでレッカー。

原因は発電用のダイナモの故障だったそうです。

困ったものです。






((事故相手の保険))

相手の落ち度によって発生した事故。

ところが相手が任意保険に入ってないとき。

十分な賠償がもらえない場合があります。

任意保険は全ての人が入っているわけではないので、十分ある話です。

あるいは相手が逃げて捕まらないときも賠償はもらえないです。

この問題に対応するために「無保険者損害保険」に入っておくという方法もあります。






((津波と車))

東北地方太平洋沖地震は地震も大きかったですが、それ以上に津波の怖さを思い知らされました。

地震直後、テレビで何度もいろいろな津波の状況が放映されました。

自動車や家が簡単に押し流されてしまうショックな映像でした。

災害は人々の心から忘れられた頃に起こるといわれますが、これらの映像なら津波の恐ろしさを風化させることはないと思います。



このごろ気になってる話題と情報:自動車の廃車の常識が変わりました。不動車でも無料で査定が受けられます。費用のかかる廃車よりお金がもらえる買取から考えましょう。アベンシスワゴンの廃車前に無料査定で買取チャンスを見逃さないで。事故車・水没車・不動車・低年式車などでも売れてるようです。途上国など海外での日本の中古車人気も影響してるそうです。

((エアトレック))

三菱の5ドアのSUVのエアトレック。

2001年に登場しました。

RVRの後継のようです。

クロスオーバーSUVといて、FFと4WDがラインナップされました。

ちなみに、輸出名は輸出名はアウトランダーだったそうです。

日本でも2005年にアウトランダーの登場し、エアトレックは販売が終了しました。






((ロールスロイスのレンタル))

ロールスロイスといえば、まさにVIPの証。

だれもが憧れるクルマであり、超がつく高級車です。

ロールスロイスほどの車だと、高級車レンタルでも取り扱う会社が少なく、利用は限られてます。

レンタカーの料金も数十万円と高額。

それでも購入には4000万円以上といわれますし、維持も大変でしょうから、おトクということなんでしょう。






((マフラの腐食))

 エンジンの音がおかしいと思ったら、なんとマフラの腐食が進んで穴があいていたという話を聞きました。

マフラを通じて輩出される排気のためでしょう。

マフラって腐食しやすい部分だそうです。


 マフラに穴があいた状態だと周りに迷惑なほどの音になりますので、早い交換修理が必要になります。

普段気にしない箇所だけに故障となると音だけじゃなくショックも大きかったりするのでした。





((搭乗者傷害保険))

事故時に一緒に乗っていた人が怪我したり亡くなったりした場合。

搭乗者傷害保険が使えます。

マイカーには誰も乗せないという人は少ないと思います。

一緒に誰かを乗せてどこかに行ったり、ドライブを楽しんだりすることもあるはず。

万一のときのことも考えて搭乗者傷害保険についてもシッカリ考えたいです。





((2011年1月の廃車台数))

突然ですが2011年1月廃車台数は多いか・少ないか分かります?

大きな背景は2010年9月に終了した「エコカー補助金」。

補助金終了で新車販売台数はかなり減りました。

その結果、下取り車両が減少。

さらに、補助金の影響で中古車市場でも高値が続き・・・。

クルマが中古車流通へ流れる傾向。

その結果、廃車台数は落ち込んでたのでした。



さいきん、いいなと思った話題やページ:自動車保険は競争の時代。従来どおりの代理店任せに比べビックリするほど節約できたと喜ばれる方法があります。年に一度の大きな節約チャンスを逃さないで。アトレーワゴンの保険を一括見積で納得と節約を両立。DAIHATSU アトレーワゴンの保険選び。


((カーシェアリング))

カーシェアリングは複数人で1台の車を共用する仕組みです。

そのため車にかかる固定費を複数人で分担できるため、安い費用で車を利用することができます。

レンタカーは不特定の人が利用するのに対し、カーシェアリングは会員制としている場合が多く、利用時間も15分単位など短時間での利用ができます。

車の利用頻度が少ない人なら、車を所有するよりカーシェアリングを利用するのが賢い方法です。






((ポルシェのレンタル))

ポルシェも世界的に有名なスポーツカー。

高級車レンタカーでは欠かせないクルマです。

ポルシェの中でも特に911は定番とされ、多くのお店で取り扱ってます。

レンタル料金は6万円程度で1日借りられるようです。

フェラーリに比べるとリーズナブルな感じです。





((ドライブシャフトのブーツ))

 車のタイヤ交換でドライブシャフトのブーツを見たら、ゴム部分に細かなひび割れが。

このまま劣化がすすめば破れるかも。

修理は必要だけど、問題はそのタイミング。


 実はもう数ヵ月後には車検もあるので、もしそれまで持つのなら、車検と一緒に交換すれば工賃分安くなるはず。

マメに覗き込んで、破れてないかチェックさえすれば問題ないかなぁ・・ということで、修理せずに乗っているのでした。





((シトロエンDS3))

シトロエンのDS3、面白いですね。

カラーコンビネーションが楽しめる仕組み。

ホームページで始めてみたときはビックリしました。

ボディーカラーとルーフカラーを組合せで自分だけのコンビネーションが作れます。

さらにインテリアまでシフトノブカラーが選べます。

ビークルパーソナリゼーションなんだそうです。

自分だけの組合せって燃えますね。






((18年ぶり国内組立工場))

自動車の国内組立工場の稼動が話題になってました。

2011年2月、トヨタがなんと18年ぶりに国内組立工場を稼動させました。

場所は宮城。

トヨタ自動車子会社のセントラル自動車の宮城工場です。

18年ぶりというのが、ずっと海外シフトが続いていたことを示してますね。

新方式でコスト削減したそうですが、海外生産に負けずにがんばって欲しいです。



最近みつけたいい情報と話題:自動車の買取りは競争の時代です。あなたの住む高崎市でも買取り査定は比較しないとソン。そのためのカンタンな仕組みがあります。高崎市での愛車の買取り知らないと損なこと。たった一つの言い値に惑わされない方法。

((アメ車の選び方))

アメリカ製の自動車は「アメ車」として親しまれている人気の自動車です。

ただ、アメ車には壊れやすいというイメージもあるようです。

実はこのイメージの原因は、メーターの巻き戻しなどの中古車販売の不正に起因したもののようです。

信頼のおけるお店を見極めれば、心配や不安も無くなることでしょう。

PL保険をかけている販売店や、認定中古車を扱うお店を当たってみてはいかがでしょうか。






((海外旅行でレンタカー))

海外旅行でレンタカーが便利なこともあります。

現地で調達するのもいいですが、なかなかうまくいかないことも。

例えばハーツなら、日本でも国内の旅行会社と提携するなどして、旅行プランの一部としてアメリカで車をレンタルすることができるそうです。

嬉しいサービスですね。





((故障とのつきあい))

 クルマが古くなるとあちこち故障するようになります。

道路の舗装状況や車の性能の向上などもあり、近頃は故障もしにくくはなってきてるようですがね。


 ちなみに昔なら一旦故障しだすとあちこちで不調が出てきたりして、修理費用がバカにならなかったりと古いクルマも大変でした。

でも故障を経験すると車のトラブルに強くなるというか、慌てなくなれて、悪いことばかりじゃないかも。





((2011年5月プリウスα))

プリウスαは2011年5月に登場しました。

いきなりすごい人気で売れました。

3.11東北大震災後ということもあり、ハイブリッドカーへの注目度が高くなってたのかもしれませんね。

燃費は、10・15モードで31.0km/L。

ラインナップには5人乗り仕様と7人乗り仕様。

ミニバンのプリウスという感じですね。





((高速道路1000円始まり))

高速道路の料金が休日が1000円上限になった始まりはいつだったでしょう?

こたえは2009年3月。

自民党と公明党の政権下での実現でした。

当時は驚き・喜びました。

でもその年の衆院選で民主党に政権交代されたんですね。

ちなみに民主党がマニュフェストに高速道路の原則無料化を明記したのは2009年7月のことです。



近頃でなるほどと思った情報です:視力回復の手段としてレーシックが一般的になりました。実績も増加し、技術や装置も進化しています。身近になってきているレーシックについて。身近な眼科病院がレーシック対応かも。横浜市のレーシック|クイーンズアイクリニックのレーシックについて。

((ステップワゴンSPADAとウルトラマン))

ステップワゴンSPADAの、ウルトラマンやその怪獣たちが登場するテレビCMが子供たちに人気です。

お父さん世代も懐かしさからつい目を止めてしまうCMです。

ウルトラの父、ウルトラの母、セブンやタロウなど往年の人気ウルトラマンが勢ぞろいです。

また怪獣たちもエレキングやレッドキングなど有名どころが登場して話題です。





((レンタカーでボルボ))

ボルボもレンタカーで楽しめます。

ボルボはワゴンタイプからオープンカータイプまで様々な車種があります。

ですので、お気に入りの一台が見つかりやすいかも。

しかも、他の高級車に比べるとリーズナブルな価格設定かも。

スウェーデンが生んだ高級車・ボルボもレンタカーが気軽にしてくれますね。






((バッテリーが上がりやすい時期))

 年間を通じてバッテリーが上がりやすい時期がいつか分かりますか?

冬と夏です。

冬の場合は温度が低いからという理由が思いつきますが、夏って意外に思いませんか?


 でも考えてみると当たり前かも。

夏は車内を冷やすためにカーエアコンに電力を使いますからね。

電力の消費量が多く、なかなかバッテリの補充に回りにくそうですからね。

暑い夏ほどバッテリ上がりに注意です。





((自分の物と保険))

クルマで自分のものを壊してしまったときは任意保険は使えるのでしょうか?

残念ながらムリのようです。

例えば車庫内で自転車をひいてしまったとき。

あるいは、家の壁に車をぶつけて穴を開けてしまった場合など。

いずれも保険は使えないとか。

対物賠償保険はあくまでも他人のものを壊したことに対する補償ということです。





((東南アジアのトヨタ車))

東南アジアで売られてるトヨタ車。

聞きなれない車名もあります。

たとえばセダンタイプの「エティオス」は2010年末にインドで販売開始のクルマ。

2000cc超クラスの「IMV」。

ミニバンのアバンザは、グループ会社のダイハツから供給されての販売。

ダイハツでの車種名は「セニア」。

などなど。



なんだか気になる話題や情報:地元情報も近頃はネットがあなどれない。尼崎市の地元情報から、全国対応の便利情報まで使い勝手のいい情報をひとまとめ。尼崎市の便利情報集をこつこつ作っていってます。

((ホンダの車選び))

ホンダには人気車種がいろいろあります。

ホンダに限定しても迷ってしまうくらいいい車がありますね。

ホンダといえばミニバンのさきがけであるオデッセイがあります。

ミニバンといえばステップワゴンも人気です。

高級志向にはエリシオンもあります。

コンパクトカーのフィットや軽自動車のライフも人気です。

ハイブリッドカーのインサイトも注目ですね。






((レクサスのレンタカー))

レクサスを取り扱うレンタカーも広がってるようです。

レクサスはトヨタ自動車が世界65カ国で展開する高級車。

でも国内での販売は、2005年からと遅いです。

アメリカやヨーロッパ各国でも評判の高級車です。

クラス的にはBMWやベンツと同じくらいと考えればいいでしょうね。






((高速道路のSAめぐり))

 高速道路は移動が目的ですが、その中のSAには意外に楽しめる、立ち寄りスポットも多いです。

長距離の移動ならSAめぐりをドライブの楽しみの一つにしてもいいかも。


 SAは場所によっていろいろありますが、お土産や食事は当たり前ですが、中には温泉があったり、観覧車があったり、眺めが良かったり、そこにしかない楽しみがあったりしますね。






((対物賠償保険))

対物賠償保険は聞いてみるとすごく広い範囲をカバーしているのに驚きます。

たとえば、事故で壊してしまった家やクルマ、電柱、ガードレールなど。

さらにトラックとかで積荷が壊れた場合も賠償対象だそうです。

また、営業車などで車の修理によって発生する休業損害に対する賠償も対象だとか。

対物賠償保険のありがたさを知ったのでした。






((2010インドネシア))

インドネシアの2010年の自動車販売。

トヨタやダイハツが強かった。

両者がシェアの1位と2位で、なんと半分以上のシェア。

インドネシアの2010年の国内自動車販売は前年比50%増える成長ぶり。

76万台強の販売台数。

ちなみに二輪車からの乗換需要はまだまだこれからの時期です。



なんとなく気にかかった話題:ジムニー購入をもっとおトクにするために。ジムニー購入¥値引きの急所!初めても忙しくても簡単に!。知らずに愛車を買い換えた人が本気で悔しがってる方法を。

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7
«  Back :   HOME   : Next  »
最新記事
(10/05)
(09/16)
(08/26)
(08/12)
(06/26)
(05/27)
(04/30)
(04/14)
(03/31)
(03/17)
(03/05)
(02/19)
(02/06)
(01/23)
(01/08)
(12/25)
(12/12)
(11/28)
(11/14)
(10/30)
(10/19)
(10/07)
(09/23)
(09/16)
(09/09)
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
最古記事
(06/05)
(06/06)
(06/09)
(06/10)
(06/11)
(06/14)
(06/18)
(06/20)
(06/23)
(06/27)
(06/29)
(07/02)
(07/04)
(07/05)
(07/07)
(07/08)
(07/10)
(07/12)
(07/15)
(07/19)
(07/23)
(07/28)
(08/02)
(08/07)
(08/10)
アクセス解析
忍者ブログ [PR]