忍者ブログ
マツダのDemio(デミオ)との日々とエピソードと思うこと。デミオといえばマツダ車を代表する人気自動車です。人気なだけあってとても便利で嬉しい自動車です。デミオは三代目にして路線変更してしまいましたが、その前までは、車内空間の広さが特徴でした。いろいろ積めて、たくさん乗っても狭くないという、デミオ登場時には同じクラスで類を見ない広さで驚かされたものでした。三代目でエコ・走行性重視になりましたが、それも時代のニーズを受けてのことですね。やっぱり人気のデミオです。そんなデミオを中心に、自動車のこと、カーライフのこと、お役立ち情報をつづっていきます。温かい目でごゆっくりどうぞ。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


((輸入スポーツカー))

スポーツカーの中でも輸入車のスポーツカーは特に憧れの車ですね。

フェラーリやポルシェなどは特に乗ってみたい車です。

とはいえ有名な赤のフェラーリは中古でも1000万円を超えるなど高嶺の花です。

どちらかといえば、フェラーリよりポルシェのほうが価格的には低いですがやはり中古でも数百万円と簡単には手に入らない金額ですね。





((スペース・ウィン))

東京にある高級車レンタル会社にスペース・ウィンという会社があります。

ベンツやBMW・GT-R・キャンピングカーなどがあります。

会員制で年会費があり、走行距離制限があります。

この会社は一つのクルマをみんなでカーシェアリングするという発想です。

そのためシステムのつくりがこの発想に基づいてるのかも知れません。

でも、普通の高級車のレンタカーと仕組みはそれほど変わらないです。






((マニュアル車))

 今ではマニュアル車はかなり珍しいのでは無いでしょうか?

ほとんどがオートマ車に変わりました。

でもね。

まだマニュアル車は健在です。

たまにマニュアル車に乗ると結構楽しいです。


 確かにオートマの場合シフトチェンジがないので楽です。

でもクラッチ操作やシフトチェンジをしているとクルマを運転してるなぁと実感できるんですよね。

たまにはね。

操作を楽しめるマニュアル車もいいですよ。






((プリウスと値引き))

プリウスはトヨタ店、トヨペット店、ネッツ店、カローラ店などトヨタ系の販売店で取り扱う車種。

レクサス以外は全ての販売店かも。

今はどうでしょうか?

とにかく複数の販売店で取り扱うということは、見積をそれぞれもらって競ってもらうことも可能です。

ただし、注意もあります。

販売店の運営会社が同じならあまり意味ないかも。

運営会社が異なる近くのトヨタ系の販売店を見つけて見積比較をすることで、もっとおトクにプリウスが買えるかも。






((工具))

愛車のメンテナンスやトラブル対策に必要な工具、揃ってますか。

たとえば、車載工具としてジャッキやホイールレンチ、プライヤー、ドライバー、スパナなどはなくなってないでしょうか。

ある場所はわかってるでしょうか。

ほかにもメガネレンチや六角レンチなどメンテに使える工具があります。

一式持ってると安心できます。



たまにはこういう話題も:自動車の廃車の常識が変わりました。不動車でも無料で査定が受けられます。費用のかかる廃車よりお金がもらえる買取から考えましょう。エッセの廃車前に無料査定で買取チャンスを見逃さないで。事故車・水没車・不動車・低年式車などでも売れてるようです。途上国など海外での日本の中古車人気も影響してるそうです。
PR

((国産スポーツカーに乗る))

スポーツカーはクルマ好きにはたまらない車ですね。

走りとスタイルにこだわったカッコいい車です。

一方でスポーツカーというと少し難しいイメージを抱く人もいるかもしれませんが、例えば、日産のフェアレディやマツダのロードスタークーペなどなら初心者でも乗りこなせるといわれています。

スポーツカーは全体的に高額ですので、初心者の場合は、まずは中古車で乗りやすい1台を探してみるのもいいかもしれません。





((ハマーH2のレンタル))

ハマー(HUMMER)は、アメリカの自動車メーカー・GMの大型高級SUVブランド。

ハマーH2は大きな車ですが、とても扱いやすいと人気があります。

室内は広く3列シート。

アメリカといった海外旅行でレンタルをする人も多いですが、日本でもレンタルすることが可能です。

このクルマほど大きいと所有するのも大変ですので、レンタルで楽しむのが一番かも。





((女性ドライバーの強い味方))

 近頃は車の性能もあがり、故障やパンクで立ち往生することも少なくなったと思いますが、逆に少なくなったからこそ、トラブル発生時には慌てるものです。


 特に、女性ドライバーの場合タイヤ交換など簡単な復旧も自分でできる人は少ないでしょう。

ですので、ロードサービスがいざというときに頼りになります。

ガス欠やキー閉じこみなんかでも便利です。





((家族の事故))

自分の子供や親などの家族をひいてしまったとき、自賠責はもらえると思いますか?

もらえないそうです。

他人をひいたときが対象の自賠責ということです。

一緒に生活している身内に関してももらえないそうです。

意外に感じるとすれば、これは知っておかないといけないことですね。





((悪路な雪道))

道路舗装率が高い日本では悪路を走る機会が昔に比べどんどん減ってると思います。

ところが雪道は違います。

悪路でしかも変化します。

氷のようにツルツル路面はタイヤのCMでお馴染みですが、それだけではないです。

新雪のふわふわ路面。

積もりすぎると車は動けなくなります。

融けはじめたころのザクザク路面は滑るというより足をとられる感じです。

凸凹のまま凍った路面はもっとも難しいです。

突然真横にクルマがストンとスライドすることも。

怖いです。

雪道はホントどらまちっくです。



最近みつけたいいページです:自動車保険は競争の時代。従来どおりの代理店任せに比べビックリするほど節約できたと喜ばれる方法があります。年に一度の大きな節約チャンスを逃さないで。ミラカスタムの保険を一括見積で納得と節約を両立。DAIHATSU ミラカスタムの保険選び。


((燃費でクルマ選び))

自動車の燃費は維持コストを考えるととても重要です。

燃費を重視した車選びもありです。

しかもエコカーなら環境にも優しいです。

燃費のいい車といえば、欠かせないのがハイブリッドカーのトヨタのプリウスやホンダのインサイトですね。

燃費を重視したらこれ以上はないですね。

また軽自動車も燃費のよさと、税金の節約などもありなかなか節約には向いていますね。





((オープンカーをレンタル))

オープンカーで天気のいい日にドライブするって憧れます。

でも、オープンカーは実用面では困ることも多いので、購入するのには抵抗が。

だからこそ、レンタカーがぴったりですね。

高級車レンタルのお店には、オープンカーがいろいろあります。

オープンカー選びも楽しくて時間を忘れそうです。






((楽しいハンドリング))

 クルマが好調で、自分も気分がいいときにハンドルを握ると、ハンドリングがすごく気持ちよく感じます。

このハンドリングにマイカーの良さを実感できる瞬間を見つける事ができます。


 そいうときは、まっすぐの道では物足りないので、少し遠回りしても脇道にそれてみたりするのでした。

普段と違う道を走ると、違った発見や感動に出会えることも。





((物損事故))

物損事故といえば、愛車でガードレールを壊してしまったり、他人の家に突っ込んでしまったりなど。

物損事故を起こすと賠償金の支払いを要します。

そんなとき頼りになるのが任意保険です。

任意保険の対物に入っていれば、そんなときにも補償されます。

賠償金は意外に大きな金額になることも多く、保険がないと払えないほどのこともあります。

任意保険は大事です。





((カウンタック))

空前のスーパーカーブームのなか不動の中心にいたのがカウンタックです。

カウンタックはランボルギーニの名車ですね。

ブームのときは子供たちまで夢中になったカウンタック。

メンコのえがらにもありました。

特に車ファンじゃなくても、カウンタックと言う名前に懐かしさを感じる人は多いですね。

私もその一人です。



近頃でなるほどと思ったページです:愛車の手放しドキに注意。近頃廃車とあきらめてたクルマが買い取りされてます。買取店が査定を競う仕組みが常識を変えました。しかもどんな状態のクルマも無料で査定チェックができます。練馬区で廃車前の無料査定比較で、あなたの愛車も要チェック。

((輸入コンパクトカーも人気))

コンパクトカーはすごく人気の車種ですが、輸入車のコンパクトカーが男女を問わず人気があります。

フォルクスワーゲンのポロやフォードのフィエスタなど、様々な人気のコンパクトカーがあります。

MINIも大人気です。

外装が少しレトロで可愛く、内装もおしゃれなことが人気の秘密のようです。

カラフルな色も受けています。






((トリコローレ))

ランボルギーニといえば昔から憧れのスーパーカーのブランド。

そのランボルギーニが限定車を2011年1月に発表しました。

それは、「ガヤルド LP550-2 トリコローレ」。

FR仕様の6速シングルクラッチだとか。

価格もらくに2000万円超。

写真を見る限り、ランボルギーニっぽい魅力たっぷりの限定モデルです。






((輸入車の落とし穴))

 輸入車って憧れのクルマですね。

新車もいいけど中古車もね。

中古車なら認定中古車から選ぶべきでしょうね。

ところで輸入車って、購入時もお金がかかりますが、実は維持費にも。


 故障とかでは、部品がなかなか手に入りにくいこともあります。

金額的にも修理期間的にも国産車のほうが有利である事はしょうがないですね。

新車ならそれほど故障する事もないと思いますが、一応心に留めておきたいことです。






((自賠責と任意保険))

加入が義務付けされている自賠責に対して、任意保険は加入は任意です。

とはいえ、自賠責だけでは事故時の賠償などに十分とはいえません。

例えば事故で相手が亡くなった場合の補償金額は上限で3000万円。

ところが、実際に支払われる金額はもっと高いといわれてます。

桁違いの請求に、保険なしで対応するのはかなり難しいはずです。

任意とはいえすごく重要な任意保険です。






((ホイールマッチングのアプリ))

車種別のホイールの一覧などネットを探すと便利な情報があります。

なかでも、面白いアプリを見つけました。

ホイールマッチングのiPhoneアプリです。

三栄書房のアプリで、ダウンロードして使います。

車種タイプを選んで、ホイール・カラーを選んで、真横から撮ったクルマの写真と合成していきます。

できた画像は専用サイトにも投稿できるようです。

ホイール選びというだけじゃなく、かなり楽しめそうです。



たまにはこういうページも:愛車のフィットのトラブルや故障などで不調続きなら、そろそろ修理するか買い換えるかを一度考える時期にきてるかも。故障や不調続きのフィットをどうするかは、修理代と今後の見通し、そして愛車の現在の価値を総合して考えるのがポイント。


((トヨタの中古車))

トヨタ車は中古車でも人気です。

トヨタの安心感が中古車の場合にもいきわたっているためでしょう。

トヨタ車なら低年式の車や多走行の車であっても大丈夫なイメージがありませんか?

長く乗れる車だから中古車でも人気なんですね。

またもともと人気車で新車では手が届かないけど、といったニーズもありそのあたりも人気の秘密かもしれません。





((M3 CRT))

ドイツのBMWは「M3 CRT」を2011年6月に発表しました。

カーボン・レーシング・テクノロジーの頭文字が「CRT」。

M3のセダンモデルをベースに、軽量化をはかったクルマのようです。

話題になりそうのクルマですが、生産台数が少ないとのことなので、奪い合いになるかもしれないようです。






((運転中の音))

 マイカーの異変を知るのは何も警告ランプだけではないです。

音もすごく大事。

運転していて普段とは違った音があるときはよく注意しましょう。

そして、早目に専門家の意見を聞く事が大事ですね。


 整備士など専門家の話を聞くだけでも、すごく参考になる話が聴けたりします。

気軽に相談でき信頼できる整備士が近くに一人は知ってると便利ですね。






((ヴィッツ3代目))

ヴィッツは2010年12月にフルモデルチェンジしました。

登場したのは三代目ヴィッツ。

1.3L車にはアイドリングストップ(Toyota Stop & Start System)も搭載。

ベーシックグレード「F」、上級グレード「U」、スポーツグレード「RS」、に加えて新設のグレード「Jewela(ジュエラ)」。

シングルワイパーも目をひくヴィッツです。






((数十年の無免許運転))

無免許運転を数十年続けたことで70代の男性が逮捕されました。

ニュースを見てビックリです。

確かに普段安全運転をしていれば免許を確認される機会はないですね。

持ってなくても気づかれないということでしょうか。

とはいえ数十年間は無事故・無違反だったということですね。

ちなみに、どうしてばれたかというと、交通事故だったようです。



このごろ気になってることのページ:愛車の査定、たった一つのお店の言い値では本当の価値は分かりません。買取店によって査定額が違うのはよくあること。だからイプサムの買取り査定も比べて選ぶのが正しい方法。ネット生まれの便利な仕組みがお助け。


((ローンでクルマ購入))

クルマは大きな買い物だけにローンで購入する人は多いです。

車の購入が目的であれば概ね300万程度借りることができるでしょう。

中古車ローンだと多少金額が少ない場合もありますが、マイカーローンなら新車・中古車に関わらずお金を借りられます。

ローン会社選びでは金利が重要です。

販売店と提携しているローン会社を利用する場合でも金利が高くないかちゃんとチェックしましょう。






((アウディ A7 スポーツバック))

2011年5月好調のアウディが、アウディ A7 スポーツバックを発表しました。

インテリア的にはヘッドアップディスプレイが組み込まれたそうです。

これはアウディ初だとか。

4WDで7速DCT(Sトロニック)の5ドアハッチバック。

燃費向上をはかったスタート&ストップ機能、エネルギー回生システムなど。

燃費は10km/L 。






((中古車探し))

 車の買い替えや車の購入で、新車にするか中古車にするか悩みどころだと思います。

近頃は中古車を以前より選びやすい環境ができてるように思います。


 というのも、中古車選びをネットがすごく簡単にしましたし、車に対する不安もアフター保証によって軽減する仕組みが出来上がってますからね。

昔なら何日も何軒も販売店をみて回って探すことも珍しくなかったですが、今は簡単に数千台のなかから希望のクルマを探してもらう事ができる便利な時代です。





((2011年6月のラフェスタ))

ラフェスタの上級グレードの「ハイウェイスター」が2011年6月にフルモデルチェンジ。

ハイウェイスターJパッケージ、スタンダードなハイウェイスター、上級のハイウェイスターGの3グレード。

「ベンチシートの3人乗り」と「2人乗り+センターコンソール」とを使い分けられるなどのメリットもあります。

これは、マツダから供給される「プレマシー」のOEMモデルだからですね。






((ハイブリッド車の種類))

プリウスやインサイトといえばハイブリッド車。

でも、プリウスとインサイトでは微妙にタイプが違ってます。

プリウスはシリーズ・パラレルハイブリッドだそうです。

エンジンとは独立した発電機を持ち、エンジンとモーターを状況に応じて使い分けて走行します。

発進や低速時はモーターで走行します。

インサイトはパラレルハイブリッドだそうです。

エンジンをモーターがアシストする仕組みだそうです。

こちらも低速時はモーターで走ります。

ユーザーにはちょっと分かりにくい違いですね。



さいきん、いいなと思ったページです:三菱・パジェロミニ/軽自動車/の売却や廃車を決める前に。パジェロミニ売るなら※ネットで3分!最高価格調べ。ネットが変えたイマドキの常識。

((中古車選びと購入特典))

中古車選びで考えたいことの一つに購入特典があります。

全ての販売店が用意しているものではないですので、確認したいところですね。

購入特典としては、例えば返品・返金に応じる(ただし車体価格のみで諸費用はかかるでしょう)ことや、次の車検を無料にしたり割引したりというものがあります。

他にも無料点検サービスや紹介サービス、ロードサービスなど。

交渉しだいで引き出せる場合もありますので、確認してみるといいでしょう。





((2011プジョー308))

2011年7月プジョー308がマイナーチェンジ。

PEUGEOT308といえば、プジョーの小型乗用車。

変わったデザインもかっこいいです。

変更点のひとつには、新デザインの象徴ともいえる「フローティンググリル」でしょう。

また、クーペ・カブリオレタイプの「308CC」にPremiumが追加されました。






((車の不調))

 新しいクルマを乗ってる人には車の不調ってあまり気になることが無いでしょうね。

近頃のクルマは性能がいいですからね。

でもね。

10年くらい乗ってると、さすがに故障が出てくることも。


 マメにオイル交換などのメンテナンスされてた車ならトラブルも少ないでしょうが、そういうメンテが滞りがちだと、故障もしやすくなるでしょうね。

古いクルマの場合、故障かどうかは分からないけど、不調なときってあります。

翌日には調子が戻ったり。

古い車ならではでしょうね。






((1000円駆け込み))

高速道路の特別割引として、休日の高速代が1000円が上限となる料金体制が2011年6月19日幕を閉じました。

当日は駆け込みで利用するドライバーたちで混雑しました。

この混雑自体がこの割引に対する要望の高さを示しているのかも知れませんね。

実際1000円で乗り放題というのは、長距離を移動するのにはもってこいですからね。





((ワイパーと雪))

積雪地方の車の習慣の一つに、長時間クルマを止めておくときに、ワイパーを立てるというものがあります。

冬場のみの習慣ですが、実は大事です。

その理由は、ワイパーのゴムがフロントガラスと凍結してくっつくことの防止。

そしてもう一つ。

フロントガラスに積もった雪の重さで、ワイパーが押し曲げられるのを防止するためです。

根元の固定部の調整で直す事ができますが、ワイパーを曲げるほどの雪の重さって恐るべしです。



最近みつけたいいページです:新車も中古もパジェロミニ(三菱)の値引きにはコツがあります。まずは初めてでも簡単な法方から。そして、手間がかかるけど、効果アップのための方法をお伝え。パジェロミニ値引きガイドをどうぞ。


((中古車選びは保証がポイント))

中古車選びで忘れてはいけないのが購入後の保証です。

中古車の場合同じ車種でもその状態は様々です。

購入後故障だらけでは安く購入しても意味がないですね。

近頃は距離や期間を設定しアフターの保証をする販売店が多いですので、保証のあるクルマを選びましょう。

すごく重要です。






((アイシス))

トヨタの5ドアのミニバンとして登場したアイシス。

その登場は2004年のことでした。

左側通行専用であり国内専用車としての投入。

2000ccで7速スポーツシーケンシャルシフトマチックを装備の「Platana(プラタナ)」も注目です。

ヴィッツが姉妹車種とされます。





((たまにはチェック、スペアタイヤ))

 クルマについているスペアタイヤって存在感ないですね。

いざとなれば大事な存在ですが、道路の舗装率が高いせいか、パンクってあまり聞かなくなりましたからね。

とはいえ、脱輪など状況によってはパンクすることだってあります。


 スペアタイヤが車のどこにあるか?

しっておきましょう。

それとレンチの有無もですね。

ロードサービスでレッカーしてもらえば早いと思うかも知れませんが、パンクするような悪路って、ケータイも通じないような場所かも。





((保険の割引))

自動車保険の割引、もしかしたら見落としてるものもあるかも。

意外なほどいろいろな割引があります。

たとえば、マイカーの安全性能を反映した割引があります。

例えば、エアバッグ割引やABS割引はよく知られてます。

ほかにも、横滑り防止装着割引、衝突安全ボディ割引などもあります。

さらに、エコカーを対象としたエコカー割引というのもあります。





((ボディの腐食))

自動車のボディの腐食、放っておくと大変です。

目に見える部分は目立つので放っておくことも少ないと思います。

でも自動車の裏側というか底部については、なかなか目が届かないこともあり、放っておかれることも。

定期的に底部も車検などの機会で塗装することが大事です。

特に積雪地では重要です。

というのもの、積雪地では道路に融雪のため塩分がまかれるため、腐食が進みやすい環境が道路にあります。



近頃でなるほどと思ったページです:昔なら廃車が当たり前のクルマが、買取りされたり、手数料ゼロで引き取られたり。廃車の常識が変わってます。周南市で廃車の前にチェックしたいことが。廃車の前に(周南市)。廃車や買取りのこと知っときましょう。


((女性に好まれるクルマ))

女性に好まれるクルマといえば、小さくて丸みがあってかわいいクルマが多いです。

例えば、軽自動車のワゴンRやライフ、ムーヴなどが人気です。

またコンパクトカーではパッソやマーチが好まれているようです。

マーチはカラーバリエーションが豊富で、それも人気の秘密かもしれません。

パステルカラーのクルマも人気がありますからね。






((ヴァンガード))

「アクティブ&ラグジュアリー」、「高級SUV」をコンセプトに開発されたヴァンガード/Vanguard。

クルーガーの後継車種といわれ、トヨタから登場した5ドアクロスオーバーSUVです。

初登場は2007年8月でした。

走行性能と内外装スタイルが両立した高級感が漂う車です。





((忘れがちなオイル交換))

 そういえばオイル交換って結構忘れたり、面倒だったりであまりしていないです。

でもね。

結構そういう人、多いんじゃ無いでしょうか?


 実際、ガソリンスタンドなどで推奨するような距離や期間で交換しなくても、特に実感するほどの変化って見られないですからね。

もちろん交換したほうがエンジンにはいいのでしょうが、時間と費用が正直面倒なオイル交換ですね。





((セカンドカーの保険))

保険もまとめ買いがお得なことがあります。

つまりセカンドカーの保険を、もう一台の車と同じ保険会社を利用すると割引される場合があります。

同じ保険会社なら窓口も一緒ですし何かと面倒な事が減るメリットも。

保険会社によって割引の程度や条件が異なるでしょうから、保険選びは見積比較してみることも大事です。





((ボディのキズのリペア))

運転しててガリッとボディをこすってしまうことってあります。

「しまった」と思ったときには遅いんですよね。

こすったキズって、小さくても意外に目立ちます。

そのままにしておくのは恥ずかしいです。

腐食の原因にもなりますし、できるだけ早くリペアする事が大事です。

とはいえ、修理に出すとお金もかかるし、手軽に自分でできるリペアキットを利用する人も多いです。

プロ並みとはいかなくても目立たなければとりあえずOKという人には便利ですね。



たまにはこういうページも:そろそろポルテの買い替えを考えるなら、愛車の価値を調べましょう。ポルテ買い替えの愛車下取りを高く。愛車の下取りで失敗しないために。ネットでできる簡単査定比較。

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8
«  Back :   HOME   : Next  »
最新記事
(10/05)
(09/16)
(08/26)
(08/12)
(06/26)
(05/27)
(04/30)
(04/14)
(03/31)
(03/17)
(03/05)
(02/19)
(02/06)
(01/23)
(01/08)
(12/25)
(12/12)
(11/28)
(11/14)
(10/30)
(10/19)
(10/07)
(09/23)
(09/16)
(09/09)
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
最古記事
(06/05)
(06/06)
(06/09)
(06/10)
(06/11)
(06/14)
(06/18)
(06/20)
(06/23)
(06/27)
(06/29)
(07/02)
(07/04)
(07/05)
(07/07)
(07/08)
(07/10)
(07/12)
(07/15)
(07/19)
(07/23)
(07/28)
(08/02)
(08/07)
(08/10)
アクセス解析
忍者ブログ [PR]