マツダのDemio(デミオ)との日々とエピソードと思うこと。デミオといえばマツダ車を代表する人気自動車です。人気なだけあってとても便利で嬉しい自動車です。デミオは三代目にして路線変更してしまいましたが、その前までは、車内空間の広さが特徴でした。いろいろ積めて、たくさん乗っても狭くないという、デミオ登場時には同じクラスで類を見ない広さで驚かされたものでした。三代目でエコ・走行性重視になりましたが、それも時代のニーズを受けてのことですね。やっぱり人気のデミオです。そんなデミオを中心に、自動車のこと、カーライフのこと、お役立ち情報をつづっていきます。温かい目でごゆっくりどうぞ。
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((車の搭乗人数))
車の搭乗人数は車選びで非常に大切です。
子供が産まれ家族が増えればそれだけ大きな車が必要になりますし、逆に子供が成人して家から出て行けば、大きな車は不要になります。
たくさん乗らなくてもいい場合やセカンドカーなら軽自動車もすごく便利です。
近頃は軽自動車といっても案外ゆったり乗れるタイプのものもあります。
((グレードと中古車))
中古車選びで気をつけたいことの一つにクルマのグレードがあります。
同じクルマでもグレードが違えば新車なら100万円も違う場合もあります。
中古車ならグレードの差による金額のさも小さくなってる事が多いので、金額的に差が無く高いグレードを購入できる場合もあります。
高いグレードなら装備もいいので、より長く快適に乗る事ができるでしょう。
グレードについてもチェックしたいですね。
((カーシェアリングの料金))
会員制のカーシェアリングで支払う料金は基本的に「入会金」「月会費」「利用料金」の3つです。
車体費用、税金、保険料、燃料費、整備・メンテナンス費用などは全てこれらの3つの料金の中に含まれます。
ですのであれこれ考えることなく、すごくシンプルにクルマを利用する事ができます。
クルマを所有する場合とはかなり違いますね。
((ブレーキパッド))
ブレーキパッドはブレーキ時の摩擦に耐える部品です。
だんだん消耗していきます。
ですので、ある程度乗ったら交換が必要になってきます。
とはいえ、頻繁に交換するようなものでもないので、忘れがち。
車検などのときに一緒に交換するのがベストでしょう。
調子が悪くなってからの交換ですと、慌てますしね。
車検と一緒なら、単独で修理するより工賃がおトクになる場合も少なくないです。
ブレーキパッドだけじゃないですが、早めの消耗品交換は、クルマを長く乗る上では大事なことです。
((忘れがちなオイル交換))
オイル交換ってついつい忘れがち。
ガソリンは走らなくなるので入れないわけには行かないけど、オイル交換の場合、交換しなくても意外としっかり走ってくれます。
実際、ガソリンスタンドなどでアドバイスされるような頻度で交換しなくても、実感できるような不調って感じられないです。
もちろんマメに交換したほうがエンジンにはいいのでしょうが。
。
。
期間的にも丁度忘れやすい時期ですし、時間と費用も面倒なので、いつも遅れがちのオイル交換です。
たまにはこういうページも・・中古車買取りの査定はカンタン比較の時代です。車の査定。気づかず愛車を手放して公開しないため知っておきたいこと。.
モコ買取りの常識はネットにあります。「高価買取り」と掲げてるけど、本当なの?その答が中古車一括査定で簡単・無料で分かります。愛車のモコの価格はもっと高かも.
車の搭乗人数は車選びで非常に大切です。
子供が産まれ家族が増えればそれだけ大きな車が必要になりますし、逆に子供が成人して家から出て行けば、大きな車は不要になります。
たくさん乗らなくてもいい場合やセカンドカーなら軽自動車もすごく便利です。
近頃は軽自動車といっても案外ゆったり乗れるタイプのものもあります。
((グレードと中古車))
中古車選びで気をつけたいことの一つにクルマのグレードがあります。
同じクルマでもグレードが違えば新車なら100万円も違う場合もあります。
中古車ならグレードの差による金額のさも小さくなってる事が多いので、金額的に差が無く高いグレードを購入できる場合もあります。
高いグレードなら装備もいいので、より長く快適に乗る事ができるでしょう。
グレードについてもチェックしたいですね。
((カーシェアリングの料金))
会員制のカーシェアリングで支払う料金は基本的に「入会金」「月会費」「利用料金」の3つです。
車体費用、税金、保険料、燃料費、整備・メンテナンス費用などは全てこれらの3つの料金の中に含まれます。
ですのであれこれ考えることなく、すごくシンプルにクルマを利用する事ができます。
クルマを所有する場合とはかなり違いますね。
((ブレーキパッド))
ブレーキパッドはブレーキ時の摩擦に耐える部品です。
だんだん消耗していきます。
ですので、ある程度乗ったら交換が必要になってきます。
とはいえ、頻繁に交換するようなものでもないので、忘れがち。
車検などのときに一緒に交換するのがベストでしょう。
調子が悪くなってからの交換ですと、慌てますしね。
車検と一緒なら、単独で修理するより工賃がおトクになる場合も少なくないです。
ブレーキパッドだけじゃないですが、早めの消耗品交換は、クルマを長く乗る上では大事なことです。
((忘れがちなオイル交換))
オイル交換ってついつい忘れがち。
ガソリンは走らなくなるので入れないわけには行かないけど、オイル交換の場合、交換しなくても意外としっかり走ってくれます。
実際、ガソリンスタンドなどでアドバイスされるような頻度で交換しなくても、実感できるような不調って感じられないです。
もちろんマメに交換したほうがエンジンにはいいのでしょうが。
。
。
期間的にも丁度忘れやすい時期ですし、時間と費用も面倒なので、いつも遅れがちのオイル交換です。
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