忍者ブログ
マツダのDemio(デミオ)との日々とエピソードと思うこと。デミオといえばマツダ車を代表する人気自動車です。人気なだけあってとても便利で嬉しい自動車です。デミオは三代目にして路線変更してしまいましたが、その前までは、車内空間の広さが特徴でした。いろいろ積めて、たくさん乗っても狭くないという、デミオ登場時には同じクラスで類を見ない広さで驚かされたものでした。三代目でエコ・走行性重視になりましたが、それも時代のニーズを受けてのことですね。やっぱり人気のデミオです。そんなデミオを中心に、自動車のこと、カーライフのこと、お役立ち情報をつづっていきます。温かい目でごゆっくりどうぞ。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


((トヨタの自動車の話題))トヨタの自動車がアメリカでも好調のようです。トヨタ自動車の2007年1月~6月のアメリカでの新車販売が、フォード・モーターを抜いて2位になったようです。アメリカでもトヨタの自動車は人気なんですね。トヨタの自動車には人気の車種がいっぱいありますからね。トヨタの自動車を支持する人は多いんですね。

((ウインドウ拭き))車のウインドウ拭きは安全運転にはとても大切なことです。油膜が着いていたりすると、ワイパーの効きも悪くなり、悪天候時や夜の運転に差し障りが出かねません。できるだけ、ウインドウはきれいにしておきたいです。とはいえ、洗車したときやガソリンスタンドに行ったときくらいしかウインドウを拭く機会がないという人は多いかもしれませんね。

((軽自動車の高速運転))軽自動車の高速道路での運転をたまに見かけます。軽自動車での高速道路の運転って、なかなか抵抗がありますが、高速道路を走っていると意外に軽自動車を見かけることがあります。今の軽自動車は性能が良くなっているので、高速運転でも大丈夫なんでしょうね。そういえば軽トラックを見つけたこともありました。さすがに驚きました。

((ディーラーで購入する中古車))中古車の購入なにかと不安や心配を感じるのであれば、ディーラーでの購入を考えてみるといいでしょう。中古車販売店にはもっと安く売る店もあるかも知れませんが、ディーラーの場合、情報公開がきちんとしていたり、アフターサービスもよかったり、また知名度の高い会社であることの安心感などメリットも大きいです。忙しい人や、初めての人にはいい選択かもしれませんね。

((車の搭乗人数))車の搭乗人数は車選びの重要なポイントです。家族や一緒に乗る仲間が多ければそれだけ大きな車が欲しくなりますね。一方で大人数で乗る予定がないのでしたら、走行性を重視したり、経済性を重視したり、車選びの視点も変わってきます。近頃は軽自動車でも車内空間が広くなっており、普通自動車の引けを取らなくなってきましたね。

気になるページをピックアップするコーナー・・・苦手な英語・英会話のことのさんこうに.MPV!バッテリー交換.
PR

((自動車と車庫))自動車に車庫があると、自動車の寿命が延びたり、外観がよい状態で保たれたりします。でも、なかなか自動車を保管できる車庫を準備するのは難しいことです。自動車が好きな人にとっては車庫はあこがれですね。でも、なかなか車庫つきの家となると、手が出ないです。

((2008年2月の新車販売))2008年2月の新車販売台数をブランド別に見てみると、1位は不動のトヨタですね。トヨタは世界的にも影響力を伸ばしていますからね。そして、2位が日産です。3位はワゴンRなどの人気が根強いスズキです。4位も軽自動車に強いダイハツ。5位がホンダです。続いてマツダや三菱、スバルと続きます。

((軽自動車、長距離運転も))長距離運転は小型車ほど疲れるものです。でも今時の軽自動車だと、長距離運転をしても思ったよりは疲れません。昔に比べると軽自動車の性能が上がっているということなのでしょう。だって昔は軽自動車に乗って長距離運転すると、すごく疲れた記憶がありますから・・・。頼もしい軽自動車です。

((認定中古車から選ぶ))高級車や輸入車を検討なら、認定中古車がおすすめです。認定中古車とは、走行距離や整備履歴などに規定があり、それをクリアした中古車に対して点検を行い、不備がなかった車にさらに整備を施します。認定中古車だと、納車前にパーツが交換されるなど一般の中古車と異なり、クオリティーが高いことが期待できますので、安心して選べます。

((1本ワイパー))1本ワイパーを知っていますか?ホンダ車にはワイパーが一本のものがあります。例えば、軽自動車のトゥデイ。普通車のワイパーといえば2本をイメージすると思いますが、その2本分の働きを1本でまかなうワイパーです。大きい1本のワイパーが運転席側も助手席側もカバーするワイパーです。始めてみると違和感が面白いですよ。

気になるページをピックアップするコーナー・・・出生気になる犬のことのさんこうに.判定基準@廃車.

((自動車の炎天下での駐車))自動車を炎天下に露天駐車しておくと、自動車の中は信じられないくらい暑くなります。サウナ以上かもしれません。車内の暑さでライターが爆発したのか、木っ端微塵になっていたこともあります。自動車内はものすごく暑くなることがありますので、車内には危ないものは置いておかれないですね。

((自賠責の保険料))公道を走る全ての自動車やオートバイに加入が義務付けとなっている自賠責(自動車損害賠償責任保険)があります。この自賠責の保険料が、事故の減少などにより、2008年4月から引き下げになるそうです。事故減少の背景には道路交通法の改正で飲酒運転などに対する取締りが強化されるなども影響しているようです。事故減少も保険料引き下げもいいことですね。

((軽自動車とタイヤ))軽自動車はタイヤが小さいです。つまり軽自動車の場合、タイヤ交換が普通車よりずっと楽です。自分でも比較的楽にできちゃいます。タイヤを買うときも、タイヤが小さくて安いので、とても助かります。軽自動車はいろいろとおサイフにも、私の体力にも優しい存在です。それでいて、軽自動車は頼もしいんですよね。

((グレードと中古車))クルマにはグレードがあります。新車なら同じ車種でもグレードによって100万円も値段が違う場合もあります。ところが中古車ならこの値段の開きが縮まっていることも多く、意外に高いグレードがお買い得だったりします。金額的に差がないときは高いグレードのほうが装備も充実してて快適です。中古車選びはグレードまでチェックしたいですね。

((軽自動車への思い))軽自動車は便利でお得な反面、それをマイナスイメージに捉える人もいます。自動車の中のエコノミークラスというイメージですね。それで自分が軽自動車に乗ることに恥ずかしさを感じる人も。でも、近頃は地球環境への配慮も重視されてきてますので、そういうマイナスイメージはどんどん少なくなっていくでしょうね。

気になる話題とか情報とか。自動車保険に格安保険が登場してすごく気になってますが、保険選びって単純ではないので案外難しいです。分からなくなると無難に前の保険ということも。でもネットの一括見積ならあなたの条件で保険料比較ができるので便利です。比べると保険のことがよく分かるというおまけつき。自動車の任意保険比較の方法を見ておいて損はないと思う。

((トヨタ自動車のミニバン刷新))トヨタ自動車は、2007年6月27日、ミニバンの「ノヴァ」「ヴォクシー」を6年ぶりに全面改良して国内で発売したようです。トヨタのミニバンのシェアは5割前後と、やはりトヨタの自動車は人気があります。そのミニバンの全面改良とあって、自動車好きには、気になる話題です。

((自動車とPND))PND(パーソナル・ナビゲーション・デバイス)は、簡易型のコンパクトなナビです。このPNDは新しいタイプのカーナビとして注目されています。PNDを用いると簡単に車に付けたり、はずしたりでき、携帯するにも複数台の車で持ちまわるにもとても便利です。小回りが利いてよさそうですね。

((軽自動車は中古車も人気))中古車屋さんを回ってみると軽自動車は結構目立つところに置かれています。軽自動車は中古車でも人気だからでしょう。意外に、普通車よりも軽自動車のほうが値崩れしてなかったりします。軽自動車はお手軽なイメージですが、さらに今時の軽自動車は能力的にも充実していますからね。維持費が安く使える軽自動車はコストパフォーマンスが素晴らしいですね。

((モデルチェンジはチャンス))モデルチェンジは意外なところに影響を及ぼします。まずは中古車を探している人には朗報です。新型が登場すると旧型の価格は下降気味。割引やおまけも引き出すチャンスが広がります。一方で愛車を売りたい人には嬉しくない話です。愛車が旧型となれば査定額にも影響します。クルマのモデルチェンジは車種によりまちまちですが概ね4年に1度とも言われてます。モデルチェンジは要チェックですね。

((車庫証明))車庫証明といえば車を入手したら必要となる手続きです。滞りなく勧めたいところです。ところでこの車庫証明、軽自動車の場合は不要な場合があります。ただし車庫証明は必要でなくても、車を駐車するスペースは必要です。いつも路上駐車というわけには行きませんからね。ただ、手続きが不要なのは楽でいいですね。

気になるページをピックアップするコーナー・・・クルマ買取り査定のことのさんこうに.CR-Vの中古車選び.

ジムニーシエラ売るなら!初めてでも・簡単・高く売る!

((自動車保険とダイレクト損保))自動車保険のなかで、ダイレクト損保と呼ばれる、代理店を通さないでインターネットや電話で損害保険を直接販売する自動車保険の存在感が大きくなっているようです。2006年度の自動車保険の保険料収入でみても、ダイレクト損保主要6社は、自動車保険全体に占めるシェアを伸ばしているようです。

((自動車の買い替えとタイミング))自動車の買いえ変えにはタイミングが重要です。タイミングによって安く買えたり、高く下取りしてもらえたりします。例えば、一般的に決算気前の3月などはいい条件や値引きを引き出すにはいいといわれています。また、ボーナスシーズンは販売競争から値引きを拡大するところも多いですね。下取りの場合は年を越す前にしてもらった方が高くなる傾向があります。

((軽自動車のエアコン))軽自動車のエアコンのクーラーは、昔はあまり効きが良くなかったような気がします。でも今の軽自動車では、クーラーも結構強力ですね。やはり。排気量が660ccまで緩和されたのが大きいのでしょうか。それとも、軽自動車製造の技術の進歩でしょうか。とにかく、軽自動車といえども快適です。

((ひょう害車の中古車))「ひょう害車」は屋根などに凹みが残っていたりします。クルマは屋根を修理すると事故車扱いになります。でも「ひょう害車」は他の事故車と違い、ただ凹んだだけの場合が多く、でも事故車扱いだから安いという非常にお買い得だったりします。通常の事故車の場合、目では確認できない歪みなどを原因に、ドアのしまりが悪くなるなど後々の心配もありますが、ちょっと屋根が凹んだだけの「ひょう害車」ならそんな心配も不要ですね。「ひょう害車」は掘り出しモノかも。

((軽自動車のメーカー))軽自動車のメーカーといえばワゴンRやアルトなど人気ランキング常連の軽自動車を販売しているスズキが一番有名ですね。次はダイハツでしょうか。そのほかですと、ホンダや三菱自動車、マツダなども軽自動車を扱っています。そういえば、日産は軽自動車に参入してそれほど年数は経っていませんがすでに存在感が出てきましたね。

気になるページをピックアップするコーナー・・・愛車の下取りのことのさんこうに.アルトラパン下取りフーガ買取り.

((中古車流通のオンライン査定))中古車流通のカーセブンディベロプメントなどの中古車流通大手7社が自動車のオンライン査定で業務提携するようです。中古車流通大手7社は既に共同で、自動車査定以来受け付けサイト「一括査定ドットコム」を設けているようです。このサイトはJADRI(日本自動車流通研究会)が運営していく模様です。中古車査定には要チェックなサイトですね。

((居眠り運転に警告するクラウン))トヨタのクラウンといえば、トヨタ自動車の代表的な高級セダンですが、2008年2月に4年ぶりに全面改良の新型車が発売になりました。新しいクラウンには居眠り運転に警告する装置も用意するなど、安全面での機能アップが売りのようです。自動車の進化はすごいですねぇ。

((軽自動車とワイパー))いろいろお得な軽自動車ですが、軽自動車ではワイパー交換でもお得です。軽自動車の場合ワイパーは小さくて安いのでとても助かります。ワイパーの交換とは、冬ワイパーと夏ワイパーの交換で、積雪地方などでよくやります。軽自動車はいろんなところで経済的で、おサイフにやさしい自動車ですね。

((新古車狙いのクルマ選び))新古車の魅力は新品並みにきれいで走行距離も少ないのに、新品に比べて格安であること。欲しいクルマの新古車に出会うとラッキーですね。でも新古車という言葉にも少し注意が必要です。中には他所では中古車として販売するような車を新古車として販売するお店もあるようです。きちんとそのクルマの経緯も確認しておきましょう。最初は世間話程度で聞き始めて、疑問点や違和感のあるところ掘り下げて言ってはどうでしょうか?ケースはマレですが、新古車といっても中には水没車や事故車がないとは言えないようですからね。

((軽自動車vsコンパクトカー))軽自動車とコンパクトカー、どちらにするか悩む人は多いでしょう。維持費の節約面では圧倒的に軽自動車ですね。でも、コンパクトカーも燃費はいいですし、たまに長距離や高速道路の利用があるとすれば、コンパクトカーも捨てがたいです。いい意味で悩みの多い選択です。

気になるページをピックアップするコーナー・・・育児のクイズのことのさんこうに.オデッセイ!バッテリー交換.中古車買取[ムーヴカスタム].

((ドイツ自動車メーカーの連携))自動車に関する世界的な話題です。ドイツの自動車大手のフォルクスワーゲン(VW)とダイムラークライスラー、BMWの3社が、アメリカでの低公害・低燃費型ディーゼル乗用車の販売で提携するようです。2008年からのようです。ダイムラーの次世代ディーゼル技術のブランドである「ブルーテク」を共同使用して、ディーゼル車の普及を推進するみたいです。

((自動車と静電気))自動車に乗るとき、びりっと走る静電気。静電気はいやなものですね。自動車のグッズの中には、除電グッズといわれる、静電気を防止するためのグッズがあります。そのようなグッズを利用すると、静電気を防止する事ができるようです。静電気が無ければ、ドアを開けるときやトランクを開ける時の嫌なドキドキが無くていいですね。

((タイヤ交換と軽自動車))積雪地方では冬の期間はスタッドレスタイヤを使いますので、年に2回はタイヤ交換が必要です。軽自動車の場合だと、車体だけじゃなくタイヤも小さいので、タイヤ交換が普通自動車に比べてかなり楽です。軽自動車のタイヤ交換ならかなりの人が自分でもできちゃうと思います。しかも軽自動車はタイヤが安いので経済的にも助かります。

((中古車の軽自動車))中古車探しをしていると軽自動車が意外に高いことに気づくことでしょう。普通自動車より軽自動車のほうが値落ちが少ない場合が多いです。それだけ軽自動車が人気ということですが、人気の秘訣は維持費の安さでしょう。しかも、近頃はコンパクトカーと見間違えるほど大型化しており、どんどん便利になってますからね。中古軽自動車の人気はまだまだ衰えそうにないですね。

((車の値段))車購入時の費用って分かりにくいですね。車体価格の表示に消費税込みになったとはいっても、それだけでは車は買えません。税金や各種手続きがあります。リサイクル料金もかかります。費用だけではなく、補助が受けられる場合もあります。環境対応車への補助など、時期によっても異なりますが、利用しない手は無いですね。ということで、なかなか分かりにくい車の値段です。

気になるページをピックアップするコーナー・・・中古車買取りのことのさんこうに.ガイア買取り査定ステージア売るなら.

((フォルクスワーゲンのゴルフ))自動車メーカーのフォルクスワーゲンの新聞広告を目にしました。フォルクスワーゲンと言うと、私はゴルフという自動車を思い出します。そういえば、昔のマーチって、昔のゴルフとデザインが似ていたように思います。昔、そのマーチに乗ってましたからね。前の前の丸くなる前のマーチのことです。ちなみに、ゴルフは少ししか運転したことがないので、記憶に薄いのですが。

((自動車の車検))自動車の車検は新車の場合は3年後、その後は2年に1度義務付けられています。故障が少ない自動車の場合、この車検が整備工場にいく唯一の機会である場合も少なくないようです。車検は車を専門家に見てもらういい機会ですので、値段だけに拘らず、総合的に判断したいですね。

((軽自動車と雪道))軽自動車の場合雪道はどうでしょうか?大丈夫です。普通にドライブするくらいなら、軽自動車でも何ら問題ないです。ただし軽自動車で深い積雪箇所や、雪のわだちが深いところに行くのはやめておきましょう。はまって動けなくなります。とはいってもそれは軽自動車に限った話ではなく、普通自動車でも同じですね。

((インターネットと中古車))インターネットが中古車探しでも便利です。確かに、「中古車なのにインターネット?」と驚く人も少なくないです。ネットだと中古車の実物を見ることはできませんが、その代わり全国の情報にアクセスできる利点から、よりきめ細かい要望で中古車を探す事ができます。あるいは、欲しい条件を伝えて探してもらうサービスも無料で利用できます。中古車探しでもネットがものすごく役立ちますよ。

((自動車の税金))毎年納める自動車の税金。軽自動車の場合、普通自動車よりかなり安くすみます。軽自動車のメリットの一つです。そもそも軽自動車は税金だけじゃなく、維持費用全般にわたって安く済ませるので助かります。しかも嬉しいことに性能的にもどんどん良くなってますし、軽自動車は本当にメリットの多い自動車です。

気になるページをピックアップするコーナー・・・中古車買取り査定のことのさんこうに.ヴォクシーの中古車選び.ジムニー買取り.

((自動車購入とカーローン))自動車を購入するためのローンのことをカーローンと言います。オートローンともいわれるようです。自動車を購入するときには、カーローンがあるので、買うことができる自動車がとても広がります。自動車の購入は、そうそうあることではないですので、カーローンで気に入った自動車を購入したいです。

((新車販売2008年1月))2008年1月の新車販売は22ヶ月ぶりに前年実績を上回ったようです。乗用車の新型車効果のようです。ちなみに軽自動車は依然マイナスのようです。ブランド別の販売台数では、ダントツ1位のトヨタに続いて、2位日産、3位スズキ、4位ダイハツ、5位ホンダとなっています。

((軽自動車の利点の一つ小回り))軽自動車は車体も小さくて、とても小回りが利きます。軽自動車のいいところの一つです。軽自動車の場合例えば道を間違えてUターンするときでも、少しのスペースでできます。道路によっては切り返し無しでそのままUターンできちゃったりします。軽自動車は車体も小さく細い道でも、自信をもって入っていけます。軽自動車は、細道で頼もしいですね。

((中古車情報誌を活用))中古車選び迷ったら中古車情報誌を見てみるのも一つの手です。中古車情報誌は本屋さんに行くといろいろあります。全てを見るのは大変ですので、自分の気になる車種を中心に見ていくと良いでしょう。ところで中古車選びで忘れがちのなのがグレードです。同じ車種でもグレードによって値段は違いますので、値段の比較はグレードにも注意して行いたいです。良質な情報源として上手に中古車情報誌を利用したいですね。

((軽自動車の印象))軽自動車に持つ印象が変わってきています。高速運転や事故時の不安など昔は意外にマイナスに目を向けた印象が多かったと思いますが、近頃はそういう面がかなり薄れてきたようです。だからこそ、軽自動車の人気がすごいのでしょうね。軽自動車の規格見直しや性能向上が貢献していると思いますが、まだまだ軽自動車人気は続きそうです。

気になるページをピックアップするコーナー・・・車買取査定のことのさんこうに.BMW M3下取り中古車買取[レクサスGS350].

[12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22
«  Back :   HOME   : Next  »
最新記事
(10/05)
(09/16)
(08/26)
(08/12)
(06/26)
(05/27)
(04/30)
(04/14)
(03/31)
(03/17)
(03/05)
(02/19)
(02/06)
(01/23)
(01/08)
(12/25)
(12/12)
(11/28)
(11/14)
(10/30)
(10/19)
(10/07)
(09/23)
(09/16)
(09/09)
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
最古記事
(06/05)
(06/06)
(06/09)
(06/10)
(06/11)
(06/14)
(06/18)
(06/20)
(06/23)
(06/27)
(06/29)
(07/02)
(07/04)
(07/05)
(07/07)
(07/08)
(07/10)
(07/12)
(07/15)
(07/19)
(07/23)
(07/28)
(08/02)
(08/07)
(08/10)
アクセス解析
忍者ブログ [PR]