忍者ブログ
マツダのDemio(デミオ)との日々とエピソードと思うこと。デミオといえばマツダ車を代表する人気自動車です。人気なだけあってとても便利で嬉しい自動車です。デミオは三代目にして路線変更してしまいましたが、その前までは、車内空間の広さが特徴でした。いろいろ積めて、たくさん乗っても狭くないという、デミオ登場時には同じクラスで類を見ない広さで驚かされたものでした。三代目でエコ・走行性重視になりましたが、それも時代のニーズを受けてのことですね。やっぱり人気のデミオです。そんなデミオを中心に、自動車のこと、カーライフのこと、お役立ち情報をつづっていきます。温かい目でごゆっくりどうぞ。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


((自動車の塗装))自動車には塗装がされています。ですので、自動車の車体をぶつけたり、凹ましたり、擦ったりすると、塗装しなおしが必要です。塗装しないでいると、見栄えがよくないこともありますが、塗装していない部分から腐食したりするので、自動車の耐久性にも影響してきます。

((2007年の自動車販売))2007年の自動車販売は、GMが1931年以来続いている世界首位を獲得しました。しかし、トヨタ自動車の追撃はすごいものがあり、2位のトヨタ自動車とGMの販売台数の差は約3000台に縮小しているようです。今後トヨタ自動車が自動車販売で世界首位を獲得する可能性も見えてきましたね。

((軽自動車の変化))今では軽自動車といえども、見た目は普通自動車とそんなに変わらない軽自動車もありますよね。軽自動車は昔に比べると大きくなりました。軽自動車は今は排気量660cc以下ですが、少し前までは550cc以下が軽自動車でした。軽自動車という規格が変わって大きい軽自動車も増えてきました。

((中古車購入のトラブルはどこに相談?))中古車の購入に関するトラブルは、購入した販売店に言ってもなかなか解決できない場合も多いです。そんな時どうすれば良いか?例えば、自動車公正取引協議会や日本中古自動車販売協会連合会、日本中古自動車査定協会といった窓口に相談してみましょう。一人で抱え込まないことも重要です。

((自動車を手放すとき))愛車を手放すとき、あなたならどうしますか?買換えのときに一緒に愛車を下取りしてもらう人がほとんどですが、果たしでそれでいいのでしょうか?近頃はテレビCMなどが多くなったおかげで、自動車の買取りが知られるようになりました。この買取りを利用すると、下取りのときよりも高く売れる可能性が高まります。しかも、1つの買取店に買取り査定をたのむよりも、複数の買取り店に査定を競ってもらったほうが高価買取りの可能性が高まりますよね。面倒が無く、ネットから一括で複数の買取店に査定を以来できる仕組みがあります。無料で利用できるサービスもあります。便利になりましたね。自動車情報

気になるページをピックアップするコーナー・・・輸入中古車のことのさんこうに.ランドクルーザー!バッテリー交換.フリード売るなら.
PR

((自動車のキズ))自動車に乗っていると傷はできるものです。自動車の運転中にこすった傷や、自動車を駐車していても、傷がつくこともあります。自動車の傷は、浅ければ見栄えだけの問題かもしれませんが、深い傷は車体の錆の原因にもなりますね。マメに修理することが大事かもしれません。

((雪道のドライブ))雪道でのドライブでは、スピードを出さないことが大切です。ハンドル、ブレーキ、アクセル、どれもゆっくり操作しないと上手く走行できません。いったんスリップしたりすると、立て直すのが大変ですからね。滑らせないようにする事が大事です。慣れるまではとてもコワイ雪道の運転です。

((軽自動車のナンバープレート))軽自動車は黄色いナンバープレートでおなじみのですね。軽自動車の事業用は黒のナンバープレー度とですね。そういえば昔、軽自動車の黒のナンバープレートを5回見ると、その日はハッピーという話を聞きました。軽自動車の黒いナンバープレートを探して歩いたものでした。

((中古車購入後のトラブル))中後者購入時に起こりやすいトラブルを知っておけば注意すべきポイントが絞れます。こんなトラブル要注意です。事故車を気づかず買ってしまうケース。見た目はきれいだけど内部の傷みがひどかったケース。オークションなどで届いたクルマがイメージと違っていたなどがあります。修理がかさむ、劣化などについては車のチェックとともに、購入後の保証に付いても確認しましょう。オークションなどの場合は実物を間近で見られない特性を理解して利用することも大事です。

((祭りへ自動車で))お祭りへは自動車ですか?電車ですか?自動車で行くお祭りもいいですよ。人数が多いとき、また小さい子供が一緒のときは自動車のほうがおススメですね。何かと助かるシーンは多いです。自動車でお祭りに行くとき気になることといえば、駐車場ですね。宿泊先が決まっていれば、そこで十分だと思いますが、そうでない場合は別途確保が必要です。でも、お祭り期間中は意外に臨時駐車場も出現するなど駐車スペースがあるものです。早めに現地に到着する事を心がければ、駐車場は見つかるはずです。お祭りは自動車で早めの出発が基本ですね。祭りは自動車でさ参考になるかな。

気になる話題とか情報とか。中古車の買取りは競争の時代。しかもネットの仕組みが査定比べを簡単にしてます。

((トヨタが新ハイブリッド車))トヨタ自動車がプリウスに続く、新しいハイブリッドの専門車種を発売するようです。新ハイブリッド車の発売は2009年の計画のようです。ハイブリッド車はモーターとエンジンを併用する自動車です。ちなみにトヨタ自動車は、プリウス以外にも、ハリアーやエスティマなど7車種にハイブリッドを導入しているようです。

((歩行者守るエアバッグ))歩行者を保護する目的の自動車のエアバッグが開発されました。豊田合成が開発しました。事後が発生すると自動車のボンネットやフロントグリルをエアバッグが覆って、歩行者への衝撃を和らげる仕組みのようです。エアバッグが自動車の外側にも標準装備されるときが来るのでしょうか。

((軽自動車のいいところ))軽自動車のいいところって何でしょうね。軽自動車にはいっぱい良いところがあります。まず軽自動車は車体が安いです。さらに軽自動車は税金も安いです。そして軽自動車は燃費もいいので、とても経済的な自動車です。軽自動車は小回りが利きますし、駐車スペースもそれほど要らないので、軽自動車はチョットしたお出かけにはとても便利ですね。

((下取り買取り))クルマを乗り換えるときには、それまで乗っていたクルマをどうするか問題です。下取りにするか買取にするかから考えるのが普通でしょう。でも下取りと買取の違いって分かってますか?下取りはディーラーなどクルマを購入するお店に、それまでの愛車を引き取ってもらうこと。買取りはクルマの購入とは関係なくクルマを買取ってもらうことです。どっちが良いかきちんと比較して選ぶのが賢い方法です。

((ETCカードとPA・SA))高速道路といえばETCですね。ETCを利用すると料金所がノンストップと快適なだけでなく、各種割引のおかげでかなりお得です。ところで、ETCカードを上手く選べば、高速代がもっと安くなることは知っていますか?しかもそのETCカードならSAやPAでの利用もさらにお得になります。理由は簡単。高速道路会社が発行するETCカードだからです。高速道路利用に最適なETCカードを利用するのが高速道路を賢く利用する一番の方法ですね。

気になる話題とかページとか。中古車探しといえばネットが普及する前は、自分の足で何日もかけて、何軒も何回も販売店を回るのが当たり前でした。でもいまはネットで全国の情報が見られます。しかも、見てまわる手間さえ省略できる方法も。ラファーガの中古車選びが参考になるといいですね。

((日本でメルセデス・ベンツ))ダイムラ-・クライスラー日本株式会社は、日本でマイバッハ、メルセデス・ベンツ、スマート、クライスラー、ジープ、ダッジの6ブランドの自動車の輸入販売やアフターサービスを行っている会社です。個人的にはメルセデス・ベンツやジープはたまに見かけますが、その他のブランドの実物の自動車は、残念ですが分からないです。

((ガソリンが高くて))ガソリン価格が高くなったことで、携帯サイトで価格比較してガソリンを購入する人が増えているようです。それにしても、携帯サイトも便利になりましたね。ガソリンの値段を比較する事ができるんですからね。また、カーナビ接続でも安い給油所安を案内してもらえるようです。便利になりました。

((軽自動車でお買い物))軽自動車はチョットしたお出かけにとても便利でお得です。軽自動車は小回りもききます。それから、軽自動車は車体が小さくて、駐車場で駐車が楽です。しかも、うれしいことに、軽自動車は燃費がいいので、町乗りなどのチョットした距離の走行にはとても経済的ですね。いつもの、お買い物には軽自動車ですね。

((中古車選びアフターサービスをチェック))中古車選びはお店選びと中古車選び、さらにアフターサービスまでチェックして選びたいです。中古車の見極めは普通の人にはすごく難しいです。購入後にトラブルが次々に出てきて出費がかさんでは困りますよね。アフターサービスや保証(距離保証・期間保証)が付いている中古車や販売店なら、購入後の故障などにも対応してもらえるので安心です。中古車選びではアフターサービスについて忘れずにチェックしましょう。

((中古車買取の形))愛車の買い換えをお考えなら、愛車はどうするのが一番いいと思いますか?おそらく多くの人は買い換える販売店への下取りというケースが多いと思います。確かに楽な気はしますが、実はせっかくのあなたの愛車の価値を無駄にしているかもしれません。今は、ネットから複数の買取店に無料で一括買取り査定を依頼できるサービスがありますので、下取りするにしても、自分の車の価値を知っておくことが大事ですよ。中古車買取り

気になるページをピックアップするコーナー・・・楽しむ英語みちのことのさんこうに.ヴォクシー下取りレジェンド売るなら.

((ダイムラー・クライスラーの新型自動車))自動車の世界的メーカーであるダイムラー・クライスラーから、新型自動車の発表があったようです。メルセデス・ベンツです。メルセデス・ベンツ新型Cクラスセダンを7年ぶりにフルモデルチェンジしたようです。また、特別仕様車の限定販売もあるようです。メルセデス・ベンツは高級車なので、なかなか手が出ない高嶺の花ですがね。

((自動車のバッテリー))自動車のバッテリーは寒くなるとあがりやすくなるようです。バッテリーのせいでエンジンがかからないというのは、冬によく経験しますね。ライトのつけっぱなしやなど、心当たりがなくても、古いバッテリーの場合、寒くなるとダメになる場合ってありますね。バッテリーも消耗品のようです。

((ユーザー車検))車検といえば自動車を持っている人にとってはとても重要なことです。2年に一度自分の愛車を検査してもらうわけです。昔は整備工場など決まった場所でしか車検を受けることができなかったのですが、規制緩和によりユーザー車検が登場し、車検がかなりお手軽になりました。ガソリンスタンドでも車検を扱うところがありますね。

((悪徳の中古車販売店に注意))悪徳中古車販売店には注意が必要です。ひどいところでは、メーターを巻き戻して走行距離をごまかしたり、事故車であることを伏せたまま売り抜けたり。そういうクルマを購入すると、あとで故障が多かったり、修理費に費用が思った以上にかかったり、ということになりかねません。まずは販売店選びが中古車購入のポイントです。良心的な販売店を見つけたいですね。

((ローンが残った車を売るとき))車を売るときにローンが残っている場合不利になるのでしょうか?ローンが残った車を売りたいとき、いろいろ不安なことがあると思います。でも、ローンで車を買う人はかなりの数ですから、ローンが残った車を売りたい人もまた結構います。ローンが残っている場合の大きな特徴は、所有者があなた自身ではなく、車の販売店かローン会社になっていることです。これどういうことかというと、あなたは自由に車を売ることができなくなります。車を売るためには名義に関わる手続きが追加で必要になります。もちろんそのためにも、ローンは完済するか、借り替えるなどの処置が必要です。そんな、車を売るときの、いろいろを安心して任せられる業者がいると便利ですよね。例えばローンが残った車を売るときに、頼りになる買取店があります。「ローンが残った車を簡単に高く売る」が参考になります。

気になるページをピックアップするコーナー・・・車所有の面倒なしのカーシェアリングのことのさんこうに.ミラ!バッテリー交換.アトレー買取り.

((フランスの自動車メーカーのシトロエン))シトロエンは、フランスの自動車製造会社です。そのシトロエンの新車が発売されたようです。新車の名前は「C4 ピカソ」。フランス車って乗ったことがないですが、どうなんでしょうね。フランスの自動車にも乗ってみたい気がします。そういえば、フランスで自動車というと映画「TAXi」シリーズを思い出します。

((東京モーターショー2007))東京モーターショー(2007年10月26日~)には、自動車メーカー各社からいろいろな自動車が出展されました。トヨタの「1/X」「i-REAL」、日産の「ピボ2」、ホンダの「PUYO」、三菱自動車の「アイミーブ・スポーツ」、マツダの「マツダプレマシーハイドロジェンREハイブリッド」などなどです。

((高速道路の渋滞))高速道路の渋滞って大変です。ピクリとも動かなくなる渋滞だと、全く身動きが取れなくなってしまいます。下道と違って引き返すわけにも行きません。いつ終わるか分からない渋滞の解消を車の中で待ち続けることに。そんなとき、トイレに行きたくなると輪をかけて大変ですね。

((カーオークション代行))カーオークション代行を利用するとクルマを割安で購入する事ができます。カーオークションとは業者専用の中古車市場のことで、厳しい審査があるため一般の人が直接利用することはできません。カーオークション代行を利用した場合購入前に実物確認はできないので、実物を見て選びたい人には向かない方法ですね。

((中古車買取相場))愛車の買換えなど愛車を手放すとき、まず気になるのが中古車の買い取り相場ではないでしょうか?少なくとも、何も考えずに下取りというのはやめたほうがいいですよ。損です。その分車屋さんの儲けが増えているでしょうが。さて、買取相場より安い価格で売るのはいやですよね。できれば買取相場より高い値段で売りたいものです。中古車の買取相場ってよく分かりません。なぜなら、中古車には車種、型式、色、装備、年数、走行距離、事故暦、オーナー数、・・・など全く同じ条件の車はほとんどない上に、場所によっても違いますし、時とともに変化もします。買取相場を聞いてもいつの時点の相場なのかがすごく重要です。つかみどころのない相場を追うより、ネットで複数買取店に査定依頼したほうが早いです。無料で簡単にできますからね。

英語の勉強方法を変えるだけで実は一日のうちかなりの時間を英語の勉強にかけることができるみたいです。たとえば聞き流す英語学習なら何かをしながらの時間も無駄にしません。英語と勉強時間。机に向かうだけが勉強ではないですし、何年も学んで失敗した学校英語の延長で続けても、もしかしたら見込みはないのかも。勉強方法から一度見直すことが大事だと思う。

((自動車のオートマ限定免許))自動車のオートマ限定免許って、出始めの頃は不便な感想をもったのですが、オートマ車に慣れてしまうと、自動車免許はオートマ限定でもいいかなと思える今日この頃です。オートマ車になれると、マニュアル車にはあまり乗りたくないですからね。オートマ限定免許じゃなくても、マニュアル車にはもう乗ることは無いかもしれません。

((ホンダのプヨ))ホンダが小型燃料電池車で車体に柔らかい素材を使った自動車「PUYO(プヨ)」を開発したそうです。2007/10/26開幕の東京モーターショーに出展の新しい自動車です。車体表面の素材はシリコン製の「ジェルボディ」。指で押したらへこむほど柔らかいようです。近未来の面白自動車ですね。運転はハンドルではなく、ジョイスティックを使った操作だそうです。

((ガス欠体験))ガス欠ってついついやってしまうことがあります。たまにしか、運転しないせいかガソリンの残量を確認する癖があまりなくて・・・。ガス欠をやってしまうと、JAFに救援をもとめるのでした。見える範囲にガソリンスタンドがある場合は、スタンドに駆け込んだほうが早いですが、なかなかちょうどよくスタンド近くでガス欠することは無いですからね。

((チューリッヒの自動車保険))チューリッヒの自動車保険の広告を見ました。自動車の年間走行距離と保険料が連動するようで、自動車の年間利用が少ない人がお得なようです。確かに、自動車の走行距離と事故の発生率は関係がありそうですから、なんとなく理にかなった自動車保険料の設定方法だと思います。なるほどと思いました。

((自動車離れな話))自動車離れが進んでいるかもしれないようです。1990年には800万台に近い国内新車販売台数が、1998年以降600万台弱で安定しています。単身世帯や都市部での人口増加など、生活スタイルも変化しており、自動車を持たない人がふているようです。レンタカーやカーシェアリングという選択もありますからね。

((海岸ドライブ))海岸のドライブって、眺めがとてもいいですね。特にいいのは、夕焼けや日の出ですね。夕日の沈む頃の海岸線はとても見ごたえのある景色を作り出します。景色を見るだけでも海岸までドライブした甲斐があるくらいです。マイカーに乗って夕日を見に海岸までひとっ走りしてみてはいかがでしょうか?

((買う前は絶対試乗))車選びは楽しいときです。十分楽しみながら車のチェックをしましょう。中古車選びのポイントは外観も大事ですが、実際にエンジンを掛けてみたり、中を見てみないと分からないこともあります。ですので、中古車を選ぶとき試乗してみるといろいろ分かります。試乗に応じる販売店は結構多いですので、試してみるといいですよ。試乗がムリな場合でも、かならずエンジンはかけて、音がおかしくないか、始動がスムーズかなどをチェックしたほうがいいでしょう。

((再生バッテリーの時代))再生バッテリーって知ってますか?再生バッテリーが当たり前になる時代が間もないかもしれません。バッテリーっていつの間にかダメになります。でもどうして?物理的に損傷するなら仕方ないですが、知らないうちに気がつくと能力が低下してしまっていますよね。きっと再利用できる部分は大きいはずと思いませんか?実はそうなんです。今は十分再生する技術があります。能力的に十分回復させる技術が。しかも嬉しいことに再生バッテリーはかなりの低価格で手に入ります。再生バッテリーは家計にも地球にも優しい存在です。

気になるページをピックアップ。留学に大事なことは言葉だけでなく行き先の常識を知ることも大事。アメリカ留学・英語と習慣との情報がいろいろ参考になることでしょう。愛車を手放すとき、ネットが便利にした査定比べのおかげで昔とかなり状況は違います。5シリーズ買取りの新しい常識の方法で上手に納得の査定額を見つけましょう。

((自動車のワイパーのゴム))自動車のメンテナンスで、ワイパーはおろそかにしがちです。雨の日の自動車の運転では、ワイパーを動かすので、見え難いとか不便があると、ワイパーのゴムの交換を思うのですが、いざ自動車から降りると忘れてしまい、ワイパー交換に気付くのはまた雨の日という具合。これじゃまずいですね。

((2007年度上半期新車販売ランキング))2007年度上半期新車販売ランキングでは、スズキのワゴンRが首位をキープしました。そして2位も軽自動車で、ダイハツのムーブです。普通自動車では、3位のカローラが最高位でした。カローラの人気は根強いようですが、軽自動車の人気に押されていますね。上位10位に6台の軽自動車が入っています。

((タイヤ交換))積雪地方では積雪期間はスタッドレスタイヤにタイヤをはき替えます。ですので、春と秋にはタイヤ交換を行います。以前はガソリンスタンドにお願いしてタイヤ交換をしてもらっていました。でも、最近は自分でやってます。ホイールごとの交換ですし、誰でもできる事ですからね。

((中古車選び大事なポイント))中古車選びで大事なポイントは、信頼できるお店選びと購入後の保証です。そこは最低限クリアしたいですね。その上で、ボディやエンジン、タイヤやサスペンションなどのをチェックしましょう。購入前なら交渉で部品取替えなどにも応じやすいですし、そもそも見た目以上に劣化した中古車を購入しなくて済みます。例えばボディなら概観の傷もそうですが、内側の極端にサビたところがないかなども見ておきたいところです。エンジンもかならす始動してみて違和感がないか調べましょう。タイヤの減りも要チェックです。

((車を高く売るために))素人でも車を高く売ることができます。しかも簡単に。どうしてだと思います?すごいサービスがあるからです。プロの中古車買取業者に足元を見られることなく高い買取査定を手にする方法です。あなたに交渉力も事前の相場の知識も不要です。それには無料の一括買取査定のサービスを利用します。買取業者を査定で競わせる仕組みなので、素人でも高額査定を引き出せる仕組みですね。こちらのページが詳しいです。(・・・ふつうのユーザーが車を高く売った)。ネットなので申し込みは自宅でもOKのお手軽サービス。これを知らずに車を売ってしまった人は、あとから悔しがっているようですよ。

気になるページをピックアップ。バッテリー交換を自分でやってみるとけっこう面白いかも。しかもかなりの節約が可能になる方法もあります。フィット自分でバッテリー交換が参考になると思う。愛車の買取りは納得査定を見つけるところから。中古車買取りのカローラルミオンの方法も見逃せません。

[13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23
«  Back :   HOME   : Next  »
最新記事
(10/05)
(09/16)
(08/26)
(08/12)
(06/26)
(05/27)
(04/30)
(04/14)
(03/31)
(03/17)
(03/05)
(02/19)
(02/06)
(01/23)
(01/08)
(12/25)
(12/12)
(11/28)
(11/14)
(10/30)
(10/19)
(10/07)
(09/23)
(09/16)
(09/09)
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
最古記事
(06/05)
(06/06)
(06/09)
(06/10)
(06/11)
(06/14)
(06/18)
(06/20)
(06/23)
(06/27)
(06/29)
(07/02)
(07/04)
(07/05)
(07/07)
(07/08)
(07/10)
(07/12)
(07/15)
(07/19)
(07/23)
(07/28)
(08/02)
(08/07)
(08/10)
アクセス解析
忍者ブログ [PR]