忍者ブログ
マツダのDemio(デミオ)との日々とエピソードと思うこと。デミオといえばマツダ車を代表する人気自動車です。人気なだけあってとても便利で嬉しい自動車です。デミオは三代目にして路線変更してしまいましたが、その前までは、車内空間の広さが特徴でした。いろいろ積めて、たくさん乗っても狭くないという、デミオ登場時には同じクラスで類を見ない広さで驚かされたものでした。三代目でエコ・走行性重視になりましたが、それも時代のニーズを受けてのことですね。やっぱり人気のデミオです。そんなデミオを中心に、自動車のこと、カーライフのこと、お役立ち情報をつづっていきます。温かい目でごゆっくりどうぞ。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


((2008年2月の新車販売))2008年2月の新車販売台数をブランド別に見てみると、1位は不動のトヨタですね。トヨタは世界的にも影響力を伸ばしていますからね。そして、2位が日産です。3位はワゴンRなどの人気が根強いスズキです。4位も軽自動車に強いダイハツ。5位がホンダです。続いてマツダや三菱、スバルと続きます。

((軽自動車は中古車も人気))中古車屋さんを回ってみると軽自動車は結構目立つところに置かれています。軽自動車は中古車でも人気だからでしょう。意外に、普通車よりも軽自動車のほうが値崩れしてなかったりします。軽自動車はお手軽なイメージですが、さらに今時の軽自動車は能力的にも充実していますからね。維持費が安く使える軽自動車はコストパフォーマンスが素晴らしいですね。

((車庫証明))車庫証明は軽自動車の場合不要な場合があります。「場合がある」といったのは、地域によって違うからです。保管場所の届出を要す場合もあります。いずれにしても軽自動車だってどこかに置かないといけないので、駐車スペースは家の近くに確保したいですね。でも車庫証明が不要なら手続きはすごく楽ですね。



PR

((自賠責の保険料))公道を走る全ての自動車やオートバイに加入が義務付けとなっている自賠責(自動車損害賠償責任保険)があります。この自賠責の保険料が、事故の減少などにより、2008年4月から引き下げになるそうです。事故減少の背景には道路交通法の改正で飲酒運転などに対する取締りが強化されるなども影響しているようです。事故減少も保険料引き下げもいいことですね。

((軽自動車のエアコン))軽自動車のエアコンのクーラーは、昔はあまり効きが良くなかったような気がします。でも今の軽自動車では、クーラーも結構強力ですね。やはり。排気量が660ccまで緩和されたのが大きいのでしょうか。それとも、軽自動車製造の技術の進歩でしょうか。とにかく、軽自動車といえども快適です。

((軽自動車のメーカー))軽自動車の人気を受けて軽自動車のメーカーも知名度が上がっています。ちないみに人気軽自動車が多い、スズキやダイハツはもう定番ですね。その他だと、ホンダや三菱自動車、マツダなども軽自動車を出しています。そういえば日産が軽自動車を扱うようになったのは最近でしたね。

((カーシェアリングの使用方法))カーシェアリングは意外に簡単に利用できます。利用方法の一つをご紹介します。まずは会員になります。会員になるとネットやケータイからクルマの予約や取消しが行えます。予約は管理センターが確認したあと予約完了の通知が届きます。実際に利用する際は、ICカードで車にアクセスするとドアロックなどが解除されますので、特に手続きも無くクルマが乗れます。使用後は使用時間や走行距離などが管理センターに送られますので、それに基づいて後日請求が届きます。

((ひょう害車の中古車))「ひょう害車」は屋根などに凹みが残っていたりします。クルマは屋根を修理すると事故車扱いになります。でも「ひょう害車」は他の事故車と違い、ただ凹んだだけの場合が多く、でも事故車扱いだから安いという非常にお買い得だったりします。通常の事故車の場合、目では確認できない歪みなどを原因に、ドアのしまりが悪くなるなど後々の心配もありますが、ちょっと屋根が凹んだだけの「ひょう害車」ならそんな心配も不要ですね。「ひょう害車」は掘り出しモノかも。

気になるページをピックアップするコーナー・・聞き流すだけで有名なスピードラーニングの英語・英会話学習。実際どうなのか?体験感想を発信中。英会話でスピードラーニングで英語学習の迷いの参考に.
事故車も不動車も水没車もまだ価値があるかも。廃車とあきらめるのは早い。まずは無料一括査定で価値判断を。廃車を北区でする最善策.
マイカーの買い替えや廃車。あなたのスクラムワゴン、下取りだけが方法ではないです。買取店の査定が簡単に比較できる新常識があります。スクラムワゴン買取りで成功のために.


((自動車とPND))PND(パーソナル・ナビゲーション・デバイス)は、簡易型のコンパクトなナビです。このPNDは新しいタイプのカーナビとして注目されています。PNDを用いると簡単に車に付けたり、はずしたりでき、携帯するにも複数台の車で持ちまわるにもとても便利です。小回りが利いてよさそうですね。

((軽自動車とワイパー))いろいろお得な軽自動車ですが、軽自動車ではワイパー交換でもお得です。軽自動車の場合ワイパーは小さくて安いのでとても助かります。ワイパーの交換とは、冬ワイパーと夏ワイパーの交換で、積雪地方などでよくやります。軽自動車はいろんなところで経済的で、おサイフにやさしい自動車ですね。

((軽自動車vsコンパクトカー))軽自動車とコンパクトカーとでどっちにするか悩んだことがありませんか?軽自動車は燃費もいいですし、税金も安いですし、維持費を考えると軽自動車がいいですね。最近の軽自動車は大きさもあるので、とても便利です。とはいえ、たまに遠出することや、高速道路を走ることを考えると、コンパクトカーを選びたくもなります。悩みどころです。




((自動車の買い替えとタイミング))自動車の買いえ変えにはタイミングが重要です。タイミングによって安く買えたり、高く下取りしてもらえたりします。例えば、一般的に決算気前の3月などはいい条件や値引きを引き出すにはいいといわれています。また、ボーナスシーズンは販売競争から値引きを拡大するところも多いですね。下取りの場合は年を越す前にしてもらった方が高くなる傾向があります。

((タイヤ交換と軽自動車))積雪地方では冬の期間はスタッドレスタイヤを使いますので、年に2回はタイヤ交換が必要です。軽自動車の場合だと、車体だけじゃなくタイヤも小さいので、タイヤ交換が普通自動車に比べてかなり楽です。軽自動車のタイヤ交換ならかなりの人が自分でもできちゃうと思います。しかも軽自動車はタイヤが安いので経済的にも助かります。

((車の値段))車の値段はチョット複雑です。車体価格だけじゃないです。価格表示が消費税込みになったとはいえ、表示価格のほかに、税金や各種手続き、リサイクル料金などがかかります。また、時期によってはいろいろな補助が出ている場合もあります。ハイブリッド車対象の補助とか、・・・。結構分かりにくい車の値段です。




((居眠り運転に警告するクラウン))トヨタのクラウンといえば、トヨタ自動車の代表的な高級セダンですが、2008年2月に4年ぶりに全面改良の新型車が発売になりました。新しいクラウンには居眠り運転に警告する装置も用意するなど、安全面での機能アップが売りのようです。自動車の進化はすごいですねぇ。

((軽自動車と雪道))軽自動車の場合雪道はどうでしょうか?大丈夫です。普通にドライブするくらいなら、軽自動車でも何ら問題ないです。ただし軽自動車で深い積雪箇所や、雪のわだちが深いところに行くのはやめておきましょう。はまって動けなくなります。とはいってもそれは軽自動車に限った話ではなく、普通自動車でも同じですね。

((自動車の税金))軽自動車の税金は安いです。昔はもっと安かった気がしますが、それでも普通自動車に比べるとかなり安いです。軽自動車のいいところは、税金だけではなく、維持費用全般が安いこと。軽自動車の経済性は家計に大助かりです。軽自動車さまさまですね。今時の軽自動車は性能的にも普通自動車とそれほど変わらないところもうれしいです。

((ビジネスのカーシェアリング))日本ではカーシェアリングをビジネスという視点でみたとき、まだまだ発展途上の段階でしょうね。まだまだ伸びる余地はあると思います。ただ規制との兼ね合いや、日本人の車の所有にこだわる考え方がハードルとなるのでしょうか。ちなみにカーシェアリングを事業として行おうとする場合、国土交通省から許可が必要となります。レンタカーと同じ様に規制を受けることになります。思い切った規制緩和や、管理面での新技術や斬新な仕組みの発明が大きなステップアップの鍵かもしれませんね。

((インターネットと中古車))インターネットが中古車探しでも便利です。確かに、「中古車なのにインターネット?」と驚く人も少なくないです。ネットだと中古車の実物を見ることはできませんが、その代わり全国の情報にアクセスできる利点から、よりきめ細かい要望で中古車を探す事ができます。あるいは、欲しい条件を伝えて探してもらうサービスも無料で利用できます。中古車探しでもネットがものすごく役立ちますよ。

気になるページをピックアップするコーナー・・・マイカーのイメチェンならHIDバルブキットでドレスアップと快適夜間のドライブ.
ブルーバードシルフィ!バッテリー交換.バモス.

((自動車と静電気))自動車に乗るとき、びりっと走る静電気。静電気はいやなものですね。自動車のグッズの中には、除電グッズといわれる、静電気を防止するためのグッズがあります。そのようなグッズを利用すると、静電気を防止する事ができるようです。静電気が無ければ、ドアを開けるときやトランクを開ける時の嫌なドキドキが無くていいですね。

((軽自動車の利点の一つ小回り))軽自動車は車体も小さくて、とても小回りが利きます。軽自動車のいいところの一つです。軽自動車の場合例えば道を間違えてUターンするときでも、少しのスペースでできます。道路によっては切り返し無しでそのままUターンできちゃったりします。軽自動車は車体も小さく細い道でも、自信をもって入っていけます。軽自動車は、細道で頼もしいですね。

((軽自動車の印象))軽自動車に描く印象は昔に比べると、かなり変わってきていると思います。軽自動車自体が規格の変更で変わっていますし、軽自動車へのものすごい人気も軽自動車への印象を変えた大きな要因になっているでしょう。軽自動車に描くマイナスイメージが薄れたことでますます人気が高まっていくことでしょうね。

((カーシェアリングの事例))日本各地のカーシェアリングを少し紹介します。京都のパブリックカーシステム、NPO法人の鳥取エコタウン2020、横浜市の汐見台団地のカーシェアリング、厚木のエコ・パークアンドライドプロジェクト、豊田市の小型電機自動車共同利用システムなどなど。事業者としてはオリックスのカーシェアリングが有名ですね。事業者以外でも結構カーシェアリングの事例は多いです。

((中古車情報誌を活用))中古車選び迷ったら中古車情報誌を見てみるのも一つの手です。中古車情報誌は本屋さんに行くといろいろあります。全てを見るのは大変ですので、自分の気になる車種を中心に見ていくと良いでしょう。ところで中古車選びで忘れがちのなのがグレードです。同じ車種でもグレードによって値段は違いますので、値段の比較はグレードにも注意して行いたいです。良質な情報源として上手に中古車情報誌を利用したいですね。

気になるページをピックアップするコーナー・・・英会話/英語を上達のことのさんこうに.廃車を一宮市で.マイクラC+C買取り.

((自動車の車検))自動車の車検は新車の場合は3年後、その後は2年に1度義務付けられています。故障が少ない自動車の場合、この車検が整備工場にいく唯一の機会である場合も少なくないようです。車検は車を専門家に見てもらういい機会ですので、値段だけに拘らず、総合的に判断したいですね。

((軽自動車の変化))今では軽自動車といえども、見た目は普通自動車とそんなに変わらない軽自動車もありますよね。軽自動車は昔に比べると大きくなりました。軽自動車は今は排気量660cc以下ですが、少し前までは550cc以下が軽自動車でした。軽自動車という規格が変わって大きい軽自動車も増えてきました。

((自動車を手放すとき))自動車を手放すとき多くの人が利用する下取り。でも単純に下取りでいいのでしょうか?下取りではあなたの愛車の価値を正確に評価してもらえない可能性があることはご存知ですか?自動車を高く評価する人は、その自動車を必要としている人です。例えば、あなたが手放そうとしている車種を欲しいと要望されている自動車やさんなら、あなたの愛車を高い確率で高額に買取りするでしょう。なぜなら、その車種の調達を急いでいるからです。そんな欲しい人と売る人をつなぐ便利な仕組みがあることはご存知でしょうか?ネットを使った仕組みです。世の中便利になりましたね。自動車の変わり種情報にも参考になる話題が見つかると思う。ネットではすでに定番の方法も。

((カーシェアリングの効果))カーシェアリングが普及すればいろいろな効果が出るはずです。カーシェアリングでは1台のクルマを10人以上で共用する場合も多く、普及すれば大きな効果が見込めるでしょう。例えば、自動車を製造する際に排出されている二酸化炭素が削減できます。自動車減による交通渋滞も減少し、さらに違法駐車や迷惑駐車も自然に減るでしょう。駐車場の削減で都市整備、緑地化なども促進されるでしょう。集合住宅の駐車場不足を解消が解消され、また集合住宅の駐車場スペースを多様に活用できるでしょう。

((中古車購入のトラブルはどこに相談?))中古車の購入に関するトラブルは、購入した販売店に言ってもなかなか解決できない場合も多いです。そんな時どうすれば良いか?例えば、自動車公正取引協議会や日本中古自動車販売協会連合会、日本中古自動車査定協会といった窓口に相談してみましょう。一人で抱え込まないことも重要です。

自動車の価値を調べるときに販売店の下取り査定に任せていた昔と違います。中古車買取業者が多様化し、海外にも販路が広がっています。フィット一括査定で下取り買取り廃車。しかも査定調べが簡単手軽とあって、車に詳しくない女性でさえ査定を比べて業者選びしているみたい。まずは情報収集です。

((新車販売2008年1月))2008年1月の新車販売は22ヶ月ぶりに前年実績を上回ったようです。乗用車の新型車効果のようです。ちなみに軽自動車は依然マイナスのようです。ブランド別の販売台数では、ダントツ1位のトヨタに続いて、2位日産、3位スズキ、4位ダイハツ、5位ホンダとなっています。

((軽自動車のナンバープレート))軽自動車は黄色いナンバープレートでおなじみのですね。軽自動車の事業用は黒のナンバープレー度とですね。そういえば昔、軽自動車の黒のナンバープレートを5回見ると、その日はハッピーという話を聞きました。軽自動車の黒いナンバープレートを探して歩いたものでした。

((祭りへ自動車で))全国各地には有名なお祭りやイベントがたくさんあります。お祭りやイベントは地元のものだけではなく、そんな他の地域の有名なお祭りもすごく楽しめます。有名お祭りはものすごいお客さんで込み合います。電車で行く場合も、自動車でいく場合も普段とは違った注意が必要です。でも、電車に比べ自由度の高い自動車はとても便利です。特に小さな子供連れの場合、自動車のほうが助かるシーンは多いです。ひとつ気になるのは駐車場ですね。でも意外にお祭り期間中は臨時の駐車場も出現したりして、早めにさえ行けば駐車できるものです。お祭りは自動車で早めの出発がコツですね。祭りとETCカード

((カーシェアリングの方向性))カーシェアリングのサービスを提供するための技術が進歩すれば、今以上に予約やその取消し、利用などがもっと簡単になることでしょう。そのことが知られるようになればカーシェアリングの利用者も増え、カーシェアリングの普及は加速することでしょう。普及が進めばクルマを借りるステーションが身近になりますます利便性が高まり利用者が増えると思います。日本人の車の所有意識も、カーシェアリングの浸透でだんだん薄れていくかもしれません。そうすればさらに広がりそうですね。

((中古車購入後のトラブル))中後者購入時に起こりやすいトラブルを知っておけば注意すべきポイントが絞れます。こんなトラブル要注意です。事故車を気づかず買ってしまうケース。見た目はきれいだけど内部の傷みがひどかったケース。オークションなどで届いたクルマがイメージと違っていたなどがあります。修理がかさむ、劣化などについては車のチェックとともに、購入後の保証に付いても確認しましょう。オークションなどの場合は実物を間近で見られない特性を理解して利用することも大事です。

気になるページをピックアップするコーナー・・・留守番できる愛犬のことのさんこうに.クー下取り中古車買取[ハリアー].

((2007年の自動車販売))2007年の自動車販売は、GMが1931年以来続いている世界首位を獲得しました。しかし、トヨタ自動車の追撃はすごいものがあり、2位のトヨタ自動車とGMの販売台数の差は約3000台に縮小しているようです。今後トヨタ自動車が自動車販売で世界首位を獲得する可能性も見えてきましたね。

((軽自動車のいいところ))軽自動車のいいところって何でしょうね。軽自動車にはいっぱい良いところがあります。まず軽自動車は車体が安いです。さらに軽自動車は税金も安いです。そして軽自動車は燃費もいいので、とても経済的な自動車です。軽自動車は小回りが利きますし、駐車スペースもそれほど要らないので、軽自動車はチョットしたお出かけにはとても便利ですね。

((ETCカードとPA・SA))高速道路ではETCを利用すると各種割引が適用されてお得です。ETCは快適な上にお得ということで、かなり人気度をあげてきました。ETCに必要なものといえば車載器とETCカード。このETCカード選びはかなり重要です。ETCカードによってはPAやSAでの利用もお得にしてくれる、まさに高速道路利用のために生まれたようなETCカードがあります。高速道路会社が発行するETCカードはとても便利です。

((カーシェアリングの意義))1987年にスイスで始まったカーシェアリングは、2006年にはヨーロッパから世界18ヶ国で600都市、34万8千人まで利用が広がりました。カーシェアリングの意義は、利用者的な視点では大きな節約ができるということ。そして社会的な視点で見た場合は、環境負荷の軽減に役立つということ。複数の人でクルマを共用することで車の生産を抑制する事ができます。

((下取り買取り))クルマを乗り換えるときには、それまで乗っていたクルマをどうするか問題です。下取りにするか買取にするかから考えるのが普通でしょう。でも下取りと買取の違いって分かってますか?下取りはディーラーなどクルマを購入するお店に、それまでの愛車を引き取ってもらうこと。買取りはクルマの購入とは関係なくクルマを買取ってもらうことです。どっちが良いかきちんと比較して選ぶのが賢い方法です。

気になるページをピックアップ。愛車を買い替えるときのしっとかないとそんな方法がネットにはあります。クルマ買うときマイカー売るならの情報が参考になります。バッテリー交換もネットにいい方法があります。再生バッテリーがなかなかです。レガシィツーリングワゴンを賢くバッテリー交換の方法が参考になります。

[9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19
«  Back :   HOME   : Next  »
最新記事
(10/05)
(09/16)
(08/26)
(08/12)
(06/26)
(05/27)
(04/30)
(04/14)
(03/31)
(03/17)
(03/05)
(02/19)
(02/06)
(01/23)
(01/08)
(12/25)
(12/12)
(11/28)
(11/14)
(10/30)
(10/19)
(10/07)
(09/23)
(09/16)
(09/09)
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
最古記事
(06/05)
(06/06)
(06/09)
(06/10)
(06/11)
(06/14)
(06/18)
(06/20)
(06/23)
(06/27)
(06/29)
(07/02)
(07/04)
(07/05)
(07/07)
(07/08)
(07/10)
(07/12)
(07/15)
(07/19)
(07/23)
(07/28)
(08/02)
(08/07)
(08/10)
アクセス解析
忍者ブログ [PR]