忍者ブログ
マツダのDemio(デミオ)との日々とエピソードと思うこと。デミオといえばマツダ車を代表する人気自動車です。人気なだけあってとても便利で嬉しい自動車です。デミオは三代目にして路線変更してしまいましたが、その前までは、車内空間の広さが特徴でした。いろいろ積めて、たくさん乗っても狭くないという、デミオ登場時には同じクラスで類を見ない広さで驚かされたものでした。三代目でエコ・走行性重視になりましたが、それも時代のニーズを受けてのことですね。やっぱり人気のデミオです。そんなデミオを中心に、自動車のこと、カーライフのこと、お役立ち情報をつづっていきます。温かい目でごゆっくりどうぞ。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


((ユーザー車検))車検といえば自動車を持っている人にとってはとても重要なことです。2年に一度自分の愛車を検査してもらうわけです。昔は整備工場など決まった場所でしか車検を受けることができなかったのですが、規制緩和によりユーザー車検が登場し、車検がかなりお手軽になりました。ガソリンスタンドでも車検を扱うところがありますね。

((車の買い替え))車の買い替えで車選びは楽しいですね。車が古くなった、家族が増えた、自分へのご褒美、理由はいろいろですね。ところで車の買い替えで注意したいことがひとつあります。それは安易に「下取り」しないということです。車についての新しい常識ができつつあります。車は買取ってもらったほうが多くの場合得なんです。少しでも前の車が高く売れればその分新しい車の資金に使えますよね。車選びがますます楽しくなるはずです。

((中古の輸入車選び))輸入車は誰もが一度は乗りたいと考える車ですね。新車では手がでない輸入車でも中古なら意外に安く購入できます。でもチョット注意したいのは、輸入車の場合、部品や消耗品が国産車に比べるとかなり高くなる場合があり、ランニングコストが高くなる傾向があります。購入時だけでなく購入後のことも考えて輸入車は選びましょうね。

((カーシェアリングの仕組み)) カーシェアリングが普及することで日本の車社会は大きく変わるかもしれません。マイカーが当たり前だった時代から、クルマを必要なときだけ利用するという形にシフトしていければ、環境負荷も低減でき時代の要請にもマッチしてます。
 カーシェアリングの基本的な仕組みをいうと、まずレンタカーと異なりだいたい会員制です。会員にさえなれば、クルマの利用にその都度人相手の手続は不要で、パソコンやケータイなどで予約して、ICカードなどでロック解除して利用する仕組みが多いようです。手軽ですね。

((カーシェアリングの広がり))カーシェアリングとは車を複数の会員で共用するサービスです。購入費用(ローン金利含む)、車検代、自動車税、タイヤ交換、自動車保険、消耗品交換代、駐車場代、ガソリン代といった費用を会員全員で分担するため、自動車の利用頻度が低い人にとってはすごくおトクです。カーシェアリングといえばオリックスが有名ですが、ほかにも提供業者があります。また、商店街、自治体、マンション管理組合などでもサービスを始めるところが出ています。

レーシックが注目されてます。手術による視力矯正。手術と言っても入院不要で、15分程度で済む場合も。メガネやコンタクトレンズ不要の生活に喜ぶ人がたくさんいます。レーシック眼科探しどうする失敗しないレーシック。レーシックの眼科探しをアシスト。レーシックを扱う眼科は意外に多いです。いろいろなクリニックを見ていくことで気づくことも出てくるはずです。まずは情報収集が大事です。


PR

((高速道路の渋滞))高速道路の渋滞って大変です。ピクリとも動かなくなる渋滞だと、全く身動きが取れなくなってしまいます。下道と違って引き返すわけにも行きません。いつ終わるか分からない渋滞の解消を車の中で待ち続けることに。そんなとき、トイレに行きたくなると輪をかけて大変ですね。

((再生バッテリーの時代))バッテリーも再生バッテリーの時代がきました。地球環境問題が叫ばれる中、バッテリーだって再利用しないともったいないです。バッテリーって物理的な損傷がなければ十分再生することができます。今はそういう技術があります。能力的にも十分回復しているのに、再生品ということで価格はかなり安く手に入れることができる再生バッテリーは家計にも地球にも優しい存在です。

((買う前は絶対試乗))中古車選び、外観のチェックはもちろんですが、試乗してみることもすごく重要です。試乗してみて分かることって結構あります。試乗させてくれる販売店は結構多いですので、試してみると良いですね。もし試乗が無理な場合でもせめてエンジンはかけたいところです。音に違和感がないか、スムーズにかかるかなどエンジンをかけてみるだけでも分かることはたくさんあります。

((ガス欠体験))ガス欠ってついついやってしまうことがあります。たまにしか、運転しないせいかガソリンの残量を確認する癖があまりなくて・・・。ガス欠をやってしまうと、JAFに救援をもとめるのでした。見える範囲にガソリンスタンドがある場合は、スタンドに駆け込んだほうが早いですが、なかなかちょうどよくスタンド近くでガス欠することは無いですからね。

((車を高く売るために))車を高く売るのに実は交渉力も知識も要りません。どうしてだと思います?すごいサービスがあるからです。プロの中古車買取業者を相手にして、そもそも一般ユーザーが付け焼刃の交渉力はあてにならないですよね。でもこのサービスなら車を高く売ることができます。なぜなら買取業者を査定で競わせる仕組みだからです。こちらのページが詳しいです。(・・・素人が車を高く売った方法)。ネット利用のサービスなので簡単手軽ですし、このサービスを知らずに車を売ってしまった人は、あとから悔しがっているでしょうね。

((中古車選び大事なポイント))中古車選びの大事なポイントはまず信頼できる販売店を選ぶこと。その上で、ボディ周りや、エンジン、タイヤ、サスペンションなどのチェックを行いましょう。信頼できるお店なら質問にも歯切れよく分かるように説明してくれるはずです。ボディチェックは外観もそうですが、内側のサビにも注意です。エンジンは必ず始動してみましょう。かかり難いとか雑音に注意です。タイヤの減りもチェックしたいですね。そして購入後の保証がついていることも重要です。

((カーシェアリングという仕組みの利用例)) カーシェアリングを上手に利用すると従来では考えられなかったメリットが生まれることもあります。例えばマンション。カーシェアリングのサービス提供を売りにするマンションができているようです。
 マイカーを処分して引っ越してくる人も多いとか。利用者としては比較的便利にしかも安価に自動車を利用できますし、マンション側でも駐車場の確保に苦労することも無くなります。マンションでのカーシェアリングはすごくマッチしている感じがしますね。

((カーシェアリング))カーシェアリングとは、1台の自動車を何人かで共用するシステムです。メリットは車に必要な固定費が分散されること。利用頻度が少ない人にとっては、安く自動車を利用できるというメリットがあります。カーシェアリングのサービスは会員制が多く、不特定の人が利用するレンタカーとはしくみが異なります。利用時間的にも例えば15分単位などレンタカーより短時間の利用に適しています。自動車の利用頻度が少ない人にとっては、自動車を所有するより、かなりオトクに自動車を利用できるカーシェアリングです。

気になるページをピックアップするコーナー・・愛犬の問題行動で悩んでるならしつけが大事。甘やかしすぎでは幸せな生活が危ういです。近頃はしつけ法が簡単に手に入ります。しつけ本・DVD・教室・訓練所と愛犬の悩み。どのしつけ法を利用するか?しつけの成否を分けるかも。.
キューブ買取りの常識はネットにあります。「高価買取り」と掲げてるけど、本当なの?その答が中古車一括査定で簡単・無料で分かります。愛車のキューブの価格はもっと高かも.


((海岸ドライブ))海岸のドライブって、眺めがとてもいいですね。特にいいのは、夕焼けや日の出ですね。夕日の沈む頃の海岸線はとても見ごたえのある景色を作り出します。景色を見るだけでも海岸までドライブした甲斐があるくらいです。マイカーに乗って夕日を見に海岸までひとっ走りしてみてはいかがでしょうか?

((軽トラックで一回転))軽トラックでヒヤッとしたことがありました。交通量の少ない道路を夜道走っていました。路面が凍っていることに気がつかないでブレーキを少し強めに踏んでしまったところ、見事にくるっ。滑り出してパニックになって、気がつくと一回転半して、対向車線に止まりました。対向車が無くて助かりました。ヒヤッとした軽トラックの運転でした。

((中古車で人気の車種))中古車でも人気車種が選ばれています。例えば、ヴィッツやカローラ・フィットはいつも上位にいます。ミニバンタイプならセレナやエスティマが人気です。ハイクラス車ならクラウンやスカイライン、軽自動車ならムーヴやラパンが人気です。人気の車は引き合いも多く、割高になる場合もありますので価格重視なら外したほうが良いかもしれませんが、人気車にはそれなりの理由があります。それでも欲しいから人気車なんですよね。




((タイヤ交換))積雪地方では積雪期間はスタッドレスタイヤにタイヤをはき替えます。ですので、春と秋にはタイヤ交換を行います。以前はガソリンスタンドにお願いしてタイヤ交換をしてもらっていました。でも、最近は自分でやってます。ホイールごとの交換ですし、誰でもできる事ですからね。

((昔から人気アルト))スズキの軽自動車といえば今ではワゴンRですが、スズキのアルトは昔から人気の自動車です。例えば2007年5月の新車販売ランキングでもトップ10に入っていたようで相変わらずの人気です。きっとスズキのアルトといえば、知らない人がいないくらい知名度が高いのではないでしょうか?

((中古車の購入に関わる費用))中古車購入にかかる費用は車体価格だけではありません。ですので、予算いっぱいの車選びをしてしまうと諸費用分だけ足が出てしまいます。例えば、中古車購入時には自動車取得税などの税金や、登録費用・車庫証明法定費用などがかかります。販売店によっては別途整備費用を取るところもあるようです。中古車選びは必ず込み込みの価格で比べる事が大事です。




((ガソリンがどんどん値上げ))ガソリンがどんどん値上がりしてくると、自動車に乗ることがどんどん億劫になります。ガソリンスタンドで支払う額がすごいですからね。自然に自転車や徒歩が増えたり、そもそも遠出しなくなったり、出かけなくなったり。ガソリンの値段が下がることを祈りつつ、ささやかに抵抗しているのでした。

((人気の軽自動車ワゴンR))人気の軽自動車であるスズキのワゴンRはよく見かけます。だてに販売台数no.1を連続していませんね。軽自動車なのに、室内は広そうでなかなか使い勝手がよさそうです。ワゴンRは発売から結構時間が経ったので、中古車屋さんでもよく見かけるようになりました。次に自動車を買う時の有力な候補の一つになりそうです。

((中古車選びは販売店選びが大事))中古車の良し悪しの見分けは素人には難しいです。だからこそ中古車は販売店選びが重要です。信頼できる販売店を選びましょう。無難なのは正規ディーラーの経営する中古車販売店です。また自社に整備工場があるお店だと詳しい相談に乗ってもらえて安心できるでしょう。逆に例えば安い車の理由を尋ねたときに言葉を濁すようなところは注意したいですね。




((エアコンそれとも外の空気))晴れた日の春先のドライブは、外の空気を入れて走るのも気持ちいいです。締め切ってエアコンというのもいいですが、気持ちよく自然の風を窓から受けつつドライブするのは、春の特権ですね。夏や冬にはチョットできないですね。たまには、窓全開でドライブするのもいいですね。

((問題!2007年に売れていた軽自動車は?))2007年5月時点で新車として売れている軽自動車は、スズキではワゴンRとアルト、ダイハツではムーブ、ミラ、タント、ホンダのライフです。この6車種が新車販売ランキング上位10位に入っている軽自動車です。(参考:日本自動車販売協会連合会発表,日本経済新聞2007/6/7掲載より)分かりましたか?

((軽自動車の名前))軽自動車の名前幾ついえますか?一番人気のワゴンRはスズキの軽自動車です。スズキというとアルトは昔から根強い人気があります。ダイハツ工業ならムーブやミラ、タント、エッセなど。ホンダのライフも人気がある軽自動車。三菱自動車のアイは個性的で気になる軽自動車ですね。

((バイオ型ガソリン)) バイオガソリンという言葉をときどき耳にします。バイオガソリンは植物原料のバイオエタノールなどをガソリンに混ぜたもので、CO2排出量を減らしたとみなせることから環境配慮型燃料と呼ばれてます。
 二酸化炭素の排出量抑制の手段の一つとして期待されるバイオガソリンですが、ユーザー視点ではバイオガソリンによる燃費の変化やクルマへの負担が気になるところです。さらに価格もすごく重要ですね。

((輸入スポーツカー))輸入車のさらにスポーツカーともなればその金額はすごいです。例えば有名な赤のフェラーリなら中古でも1000万円を超える高額です。輸入スポーツカーといえばポルシェも有名ですね。フェラーリとポルシェなら、ポルシェのほうが価格的には抑えられそうです。とはいえそれでも中古で数百万円ですから、さすが輸入スポーツカーですね。だからこそ乗ってる人のステータスなんですね。

気になるページをピックアップするコーナー・・ペットに犬を飼う人が多いです。屋内で愛犬と一緒に生活することを望む飼い主さんが増え、小型犬を中心に人気です。ペット犬。愛犬との生活で、分からないこと、知りたいこと、悩みの解消にどうぞ。.
HIDを体感するともうハロゲンには戻れない。愛車のチューンナップ・ドレスアップにHIDバルブキットが人気です。HIDバル探し@デミオ(マツダ)でWEB限定の卸価格のHIDバルブをチェック.


((プリウス100万台))トヨタ自動車のハイブリッドカーのプリウスが2008年4月末までの累積販売台数が100万台を突破しました。ガソリン高を背景に追い風になった模様です。プリウスといえば登場以来ハイブリッドカーの代名詞的な存在です。ハイブリッドカーといえばプリウスを思い浮かべる人、かなり多いですね。

((軽自動車が売れています))景気のせいか?環境への意識の高まりか?自動車離れの影響か?軽自動車が売れています。新車販売台数のランキングには軽自動車がいっぱいです。軽自動車はお得・便利がいっぱいですので、売れても不思議ではありませんが、普通車が押されすぎな感じもありますね。

((軽自動車の車体価格))軽自動車の人気の秘密の一つにお手ごろな車体価格があります。新車でも90万円を切る車もあります。中には軽自動車といえでも高額な自動車もありますが、全体的には安いですね。維持費も安いですし、軽自動車は経済性抜群の自動車です。景気が悪いときほど強いのがうなづけますね。




((高速道路のETC))高速道路でETCを利用することは珍しくなくなってきました。ETCの車載器をつけたり、カードを準備したり、最初は少し手間がかかりますが、準備ができればこれほど便利なものはないです。しかも、いろいろな割引サービスも用意されています。高速道路の利用頻度が高い人にとっては使わない手はないです。

((軽自動車と社会のメリット))軽自動車はその小さい車体と経済性で、購入者にとってもメリットは多いです。そして同時に、軽自動車は社会に対してもメリットがいっぱいです。代表的なものとしては、軽自動車は燃費が良く省エネルギーですし、また低公害でもあります。さらに省スペースであることは、間接的ですが環境負荷の低減につながります。さすがの軽自動車です。

((軽自動車とコンパクトカー))軽自動車とコンパクトカーはライバルといって良いのでは無いでしょうか?軽自動車の規格が大きくなってきたことから、軽自動車とコンパクトカーのサイズはあまり変わりません。維持費が安い軽自動車か、長距離や高速運転でのより快適性をもとめてコンパクトカーかという選択でしょうね。




[7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17
«  Back :   HOME   : Next  »
最新記事
(10/05)
(09/16)
(08/26)
(08/12)
(06/26)
(05/27)
(04/30)
(04/14)
(03/31)
(03/17)
(03/05)
(02/19)
(02/06)
(01/23)
(01/08)
(12/25)
(12/12)
(11/28)
(11/14)
(10/30)
(10/19)
(10/07)
(09/23)
(09/16)
(09/09)
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
最古記事
(06/05)
(06/06)
(06/09)
(06/10)
(06/11)
(06/14)
(06/18)
(06/20)
(06/23)
(06/27)
(06/29)
(07/02)
(07/04)
(07/05)
(07/07)
(07/08)
(07/10)
(07/12)
(07/15)
(07/19)
(07/23)
(07/28)
(08/02)
(08/07)
(08/10)
アクセス解析
忍者ブログ [PR]