忍者ブログ
マツダのDemio(デミオ)との日々とエピソードと思うこと。デミオといえばマツダ車を代表する人気自動車です。人気なだけあってとても便利で嬉しい自動車です。デミオは三代目にして路線変更してしまいましたが、その前までは、車内空間の広さが特徴でした。いろいろ積めて、たくさん乗っても狭くないという、デミオ登場時には同じクラスで類を見ない広さで驚かされたものでした。三代目でエコ・走行性重視になりましたが、それも時代のニーズを受けてのことですね。やっぱり人気のデミオです。そんなデミオを中心に、自動車のこと、カーライフのこと、お役立ち情報をつづっていきます。温かい目でごゆっくりどうぞ。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


((再生バッテリーの時代))バッテリーも再生バッテリーの時代がきました。「バッテリー交換にびっくり安値の再生バッテリー」。地球環境問題が叫ばれる中、バッテリーだって再利用しないともったいないです。バッテリーって物理的な損傷がなければ十分再生することができます。今はそういう技術があります。能力的にも十分回復しているのに、再生品ということで価格はかなり安く手に入れることができる再生バッテリーは家計にも地球にも優しい存在です。


((中古車で人気の車種))中古車でも人気車種が選ばれています。例えば、ヴィッツやカローラ・フィットはいつも上位にいます。ミニバンタイプならセレナやエスティマが人気です。ハイクラス車ならクラウンやスカイライン、軽自動車ならムーヴやラパンが人気です。人気の車は引き合いも多く、割高になる場合もありますので価格重視なら外したほうが良いかもしれませんが、人気車にはそれなりの理由があります。それでも欲しいから人気車なんですよね。

((アメ車の選び方))アメリカ製の自動車は「アメ車」として親しまれている人気の自動車です。ただ、アメ車には壊れやすいというイメージもあるようです。実はこのイメージの原因は、メーターの巻き戻しなどの中古車販売の不正に起因したもののようです。信頼のおけるお店を見極めれば、心配や不安も無くなることでしょう。PL保険をかけている販売店や、認定中古車を扱うお店を当たってみてはいかがでしょうか。

((交差点でのエンジントラブル)) 信号が青に変わり、さて出発というときに旧にエンジンが止まってしまいました。直進車線の先頭で信号待ちしてたので、後のクルマが控えてます。ガソリンも入ってるし、理由が分からない。焦ります。
 そのクルマはマニュアル車だったので、とりあえずセルモーターを回して半クラを使って交差点を渡り路肩に寄せる事ができました。わけも分からないし、動かないし、とにかくJAF呼んでレッカーとなったのでした。原因は発電のためのダイナモの故障だったそうです。なんにしても驚いた体験でした。


((ビジネスとしてのカーシェアリング)) ビジネスとしてカーシェアリングを考えたとき、どのようなかたちで運営していくと成功できるのか?自由気ままに考えてみました。
 まず決めなければならないのが実施地域ですね。そしてターゲットとするユーザー、駐車場のロケーション、料金体系、課金方法などのビジネスモデル、車種、クルマの調達方法などなど。考える事がたくさんありますね。

さいきん、いいなと思ったページです・・・・ステップワゴン購入をもっとおトクにするために。ステップワゴン購入¥値引きの急所!初めても忙しくても簡単に!。知らずに愛車を買い換えた人が本気で悔しがってる方法を。
PR

((車を高く売るために))車を高く売るのに実は交渉力も知識も要りません。どうしてだと思います?すごいサービスがあるからです。プロの中古車買取業者を相手にして、そもそも一般ユーザーが付け焼刃の交渉力はあてにならないですよね。でもこのサービスなら車を高く売ることができます。なぜなら買取業者を査定で競わせる仕組みだからです。こちらのページが詳しいです。(・・・素人が車を高く売った方法)。ネット利用のサービスなので簡単手軽ですし、このサービスを知らずに車を売ってしまった人は、あとから悔しがっているでしょうね。


((中古車の購入に関わる費用))中古車購入にかかる費用は車体価格だけではありません。ですので、予算いっぱいの車選びをしてしまうと諸費用分だけ足が出てしまいます。例えば、中古車購入時には自動車取得税などの税金や、登録費用・車庫証明法定費用などがかかります。販売店によっては別途整備費用を取るところもあるようです。中古車選びは必ず込み込みの価格で比べる事が大事です。

((ステップワゴンSPADAとウルトラマン))ステップワゴンSPADAの、ウルトラマンやその怪獣たちが登場するテレビCMが子供たちに人気です。お父さん世代も懐かしさからつい目を止めてしまうCMです。ウルトラの父、ウルトラの母、セブンやタロウなど往年の人気ウルトラマンが勢ぞろいです。また怪獣たちもエレキングやレッドキングなど有名どころが登場して話題です。


((マフラの腐食)) 車の底部を覗き込むと、一際目立つマフラ。このマフラ、排気を輩出し続けていることから、腐食が進みやすい場所なんだそうです。エンジンをかけたときに音がひどいときには、このマフラの不調が考えられます。
 マフラの腐食が進み穴があいたりすると、騒音で周りにも迷惑。早い交換修理が必要です。交換修理だと費用もかかりますので、古い車の場合は中古部品を探すのも手かも。私は過去2度中古マフラで対応しましたよ。


((カーシェアリングいろいろ再び)) 1999年頃からようやく動き出した日本のカーシェアリング。その普及はスムーズとはいえないものの様々な取り組みの歴史があります。 例えば、経済産業省は2002年11月よりカーシェアリングを開始してます。このときはホンダが協力したようです。そのほか、京都のパブリックカーシステムやNPO法人の鳥取エコタウン2020、手作りカーシェアリングで志木ニュータウンなどなど。
 ちなみにオリックス自動車株式会社が始めたカーシェアリングが、日本で初の事業会社によるカーシェアリングといわれてます。

最近みつけたいいページです・・・・・HIDを体感するともうハロゲンには戻れない。愛車のチューンナップ・ドレスアップにHIDバルブキットが人気です。HIDバルブ探し@エルグランド(日産)でWEB限定の卸価格のHIDバルブをチェック.


((軽トラックで一回転))軽トラックでヒヤッとしたことがありました。交通量の少ない道路を夜道走っていました。路面が凍っていることに気がつかないでブレーキを少し強めに踏んでしまったところ、見事にくるっ。滑り出してパニックになって、気がつくと一回転半して、対向車線に止まりました。対向車が無くて助かりました。ヒヤッとした軽トラックの運転でした。


((中古車選びは販売店選びが大事))中古車の良し悪しの見分けは素人には難しいです。だからこそ中古車は販売店選びが重要です。信頼できる販売店を選びましょう。無難なのは正規ディーラーの経営する中古車販売店です。また自社に整備工場があるお店だと詳しい相談に乗ってもらえて安心できるでしょう。逆に例えば安い車の理由を尋ねたときに言葉を濁すようなところは注意したいですね。


((ホンダの車選び))ホンダには人気車種がいろいろあります。ホンダに限定しても迷ってしまうくらいいい車がありますね。ホンダといえばミニバンのさきがけであるオデッセイがあります。ミニバンといえばステップワゴンも人気です。高級志向にはエリシオンもあります。コンパクトカーのフィットや軽自動車のライフも人気です。ハイブリッドカーのインサイトも注目ですね。


((ドライブシャフトのブーツ)) タイヤウラのドライブシャフト、タイヤ交換を行ったときに覗き込んでみたら・・・ショック。ブーツの蛇腹部分にこまかなひび割れがたくさん。放っておけば破れるかも。
実は前回の車検で、交換せず続行しました。でも次の車検まであと数ヶ月というところまできてます。車検と一緒の交換なら工賃分でいくらか安くなるはず。様子をみながら交換せずに乗り続けることにしたのでした。がんばれドライブシャフト。がんばれブーツ。


((カーシェアリングいろいろ)) カーシェアリングは徐々に普及を進めていますが、カーシェアリングの日本での登場は1999年のようです。 
一つは、トヨタ自動車が開始した小型電機自動車共同利用システム。豊田市で、電気自動車のITS技術を活用しながら開始しました。 
もう一つは、国土交通省が主導の厚木のエコ・パークアンドライドプロジェクトにて。神奈川県の海老名市、藤沢市で実験を重ねました。

近頃でなるほどと思ったページです・・・ルノーの新車と中古車、同じ予算なら中古車のほうがグレードや装備のアップなどおトクもいっぱい。ルノーの中古車選びお気に入りの車を簡単おトクに.


((昔から人気アルト))スズキの軽自動車といえば今ではワゴンRですが、スズキのアルトは昔から人気の自動車です。例えば2007年5月の新車販売ランキングでもトップ10に入っていたようで相変わらずの人気です。きっとスズキのアルトといえば、知らない人がいないくらい知名度が高いのではないでしょうか?


((軽自動車の名前))軽自動車の名前幾ついえますか?一番人気のワゴンRはスズキの軽自動車です。スズキというとアルトは昔から根強い人気があります。ダイハツ工業ならムーブやミラ、タント、エッセなど。ホンダのライフも人気がある軽自動車。三菱自動車のアイは個性的で気になる軽自動車ですね。


((輸入スポーツカー))スポーツカーの中でも輸入車のスポーツカーは特に憧れの車ですね。フェラーリやポルシェなどは特に乗ってみたい車です。とはいえ有名な赤のフェラーリは中古でも1000万円を超えるなど高嶺の花です。どちらかといえば、フェラーリよりポルシェのほうが価格的には低いですがやはり中古でも数百万円と簡単には手に入らない金額ですね。

((故障とのつきあい)) クルマが古くなると不調や故障が出てくるようになります。でもね。その不調や故障とつきあえるようになれば、多少のトラブルでは動じなくなれます。快調なクルマを空気のように乗るのと違い、車にも自然に詳しくなれたり。
 昔と違い、道路はきちんと舗装されてますし、ロードサービスも充実してますので、問題も起こりにくいですし、おきても速やかに対処できる感じです。古い車とつきあうのも悪くないかも。

((バイオ型ガソリン)) バイオガソリンという言葉をときどき耳にします。バイオガソリンは植物原料のバイオエタノールなどをガソリンに混ぜたもので、CO2排出量を減らしたとみなせることから環境配慮型燃料と呼ばれてます。
 二酸化炭素の排出量抑制の手段の一つとして期待されるバイオガソリンですが、ユーザー視点ではバイオガソリンによる燃費の変化やクルマへの負担が気になるところです。さらに価格もすごく重要ですね。

たまにはこういうページも・・・・・愛車の下取りで失敗しないために、クルーガー下取りの前に簡単買取り査定比べであなたのクルーガーの本当の価値を知ろう.


((人気の軽自動車ワゴンR))人気の軽自動車であるスズキのワゴンRはよく見かけます。だてに販売台数no.1を連続していませんね。軽自動車なのに、室内は広そうでなかなか使い勝手がよさそうです。ワゴンRは発売から結構時間が経ったので、中古車屋さんでもよく見かけるようになりました。次に自動車を買う時の有力な候補の一つになりそうです。


((軽自動車の車体価格))軽自動車の人気の秘密の一つにお手ごろな車体価格があります。新車でも90万円を切る車もあります。中には軽自動車といえでも高額な自動車もありますが、全体的には安いですね。維持費も安いですし、軽自動車は経済性抜群の自動車です。景気が悪いときほど強いのがうなづけますね。

((国産スポーツカーに乗る))スポーツカーはクルマ好きにはたまらない車ですね。走りとスタイルにこだわったカッコいい車です。一方でスポーツカーというと少し難しいイメージを抱く人もいるかもしれませんが、例えば、日産のフェアレディやマツダのロードスタークーペなどなら初心者でも乗りこなせるといわれています。スポーツカーは全体的に高額ですので、初心者の場合は、まずは中古車で乗りやすい1台を探してみるのもいいかもしれません。


((バッテリーが上がりやすい時期)) バッテリーあがりを起こしやすい時期がある事を知ってますか?その時期とは、冬と夏です。冬の場合は気温が低いせいかなと、なんとなくイメージできそうですが、夏のほうは意外かもしれないですね。
 でも車の利用状況を考えてみると納得できそうです。夏場は暑ければ暑いほどカーエアコンが必須になりますからね。暑い夏ほどバッテリーにとっては過酷な時期になるのかもしれないですね。

((買い替え補助金の影響)) 2010年1月中古車価格に変わった影響がでてきています。中古車価格上昇の原因は、買い替え補助金です。買い替え補助金は、新しいクルマを買い換えるときに古いクルマを廃車にすると支給される補助金(新車購入補助金)です。
 補助金の存在により愛車を下取り又は買取りするよりも、廃車にしてしまう人が増えたようで、その結果中古車の在庫数が減り価格上昇を招いたようです。まだ価値があるクルマが廃車になっているのだとすればもったいないことですね。

このごろ気になってることのページ・・・・エコに節約できる再生バッテリーが話題です。あなたのトライトンにもいかが?トライトン!バッテリー交換で再生バッテリー.


((問題!2007年に売れていた軽自動車は?))2007年5月時点で新車として売れている軽自動車は、スズキではワゴンRとアルト、ダイハツではムーブ、ミラ、タント、ホンダのライフです。この6車種が新車販売ランキング上位10位に入っている軽自動車です。(参考:日本自動車販売協会連合会発表,日本経済新聞2007/6/7掲載より)分かりましたか?

((軽自動車とコンパクトカー))軽自動車とコンパクトカーはライバルといって良いのでは無いでしょうか?軽自動車の規格が大きくなってきたことから、軽自動車とコンパクトカーのサイズはあまり変わりません。維持費が安い軽自動車か、長距離や高速運転でのより快適性をもとめてコンパクトカーかという選択でしょうね。

((燃費でクルマ選び))自動車の燃費は維持コストを考えるととても重要です。燃費を重視した車選びもありです。しかもエコカーなら環境にも優しいです。燃費のいい車といえば、欠かせないのがハイブリッドカーのトヨタのプリウスやホンダのインサイトですね。燃費を重視したらこれ以上はないですね。また軽自動車も燃費のよさと、税金の節約などもありなかなか節約には向いていますね。

((高速道路のSAめぐり)) 高速道路は移動のための道路ですが、そこにあるSAにはなかなか楽しめる場所も多いです。SAといえば食事やお土産などですが、実はその場所にしかない特色をもったSAもあります。
 例えばね。素晴らしい景色、温泉、観覧車、などなど。もはや休憩だけの目的を超えて、そこで時間を楽しめるスポットになってるところも。長距離運転ならSAめぐりも楽しみの一つに加えてみてはいかがでしょうか。


((カーシェアリングいろいろな効果))カーシェアリングの効果はエコと節約ですが、気がつきにくいところにもその効果が影響してます。そんなところを紹介してみます。
例えばカーシェアリングの普及でクルマの所有者が減ると個別に確保していた駐車場がもっと少なくて済みます。つまり土地不足や駐車場不足の問題が緩和し、クルマを所有し続けてる人にも恩恵となって影響するでしょう。
またクルマの利用のたびにコストが意識され、必要の薄いクルマ利用が減り、徒歩や自転車などより健康的な手段が使われる機会が高まります。ほかにもいろいろ・・・

さいきん、いいなと思ったページです・・・・事故車も不動車も水没車もまだ価値があるかも。廃車とあきらめるのは早い。まずは無料一括査定で価値判断を。廃車を小平市でする最善策.


((軽自動車が売れています))景気のせいか?環境への意識の高まりか?自動車離れの影響か?軽自動車が売れています。新車販売台数のランキングには軽自動車がいっぱいです。軽自動車はお得・便利がいっぱいですので、売れても不思議ではありませんが、普通車が押されすぎな感じもありますね。

((車内の喫煙))車内の喫煙を嫌う人が増えています。車内での喫煙は車の買取査定にも影響します。タバコの匂いを嫌う人は多いですからね。タバコを吸わない人が増えたことと、タバコを吸わない人の発言力が強まったことの表れともいえますね。昔に比べると車をめぐるタバコの環境は大きく変わりました。

((輸入コンパクトカーも人気))コンパクトカーはすごく人気の車種ですが、輸入車のコンパクトカーが男女を問わず人気があります。フォルクスワーゲンのポロやフォードのフィエスタなど、様々な人気のコンパクトカーがあります。MINIも大人気です。外装が少しレトロで可愛く、内装もおしゃれなことが人気の秘密のようです。カラフルな色も受けています。


((マニュアル車)) 今、自動車といえばオートマ車が普通ですね。でもマニュアル車もちゃんとあります。マニュアル車に乗ってるというと、ときどきビックリされることもありますが、マニュアル車って意外と楽しいんですよね。
 たしかにオートマを乗ったときは楽だなぁという実感から、それはそれで嬉しかったのですが、オートマが当たり前になると、今度は逆にクラッチなどの操作が楽しめるマニュアル車もいいなぁと思えるようになったのでした。


((車社会を考える))便利な車社会は曲がり角に来ています。環境問題から環境負荷低減が重要課題になるなかでは、車社会の見直しも重要になっています。
利便性を確保しながら環境にも配慮できる仕組みの一つがカーシェアリングです。もしカーシェアリングが普及すれば、マイカーの多くがカーシェアリングに置き換わっても問題ないことでしょう。むしろ家計的には節約になる場合も多いはず。節約とエコの両立する素晴らしい仕組みですね。

最近みつけたいいページです・・・エリシオン購入をもっとおトクにするために。エリシオン購入¥値引きの急所!初めても忙しくても簡単に!。知らずに愛車を買い換えた人が本気で悔しがってる方法を。

((軽自動車と社会のメリット))軽自動車はその小さい車体と経済性で、購入者にとってもメリットは多いです。そして同時に、軽自動車は社会に対してもメリットがいっぱいです。代表的なものとしては、軽自動車は燃費が良く省エネルギーですし、また低公害でもあります。さらに省スペースであることは、間接的ですが環境負荷の低減につながります。さすがの軽自動車です。


((ボーナスと自動車))ボーナスを利用して自動車を購入したり乗換えしたりする人は多いです。大事なボーナスですので少しでも有効に、良い自動車を手に入れたいですね。そのためには、少しでも良い車を安く手に入れる努力をするのも大事ですが、今の愛車を少しでも高く売る努力をすることも大事です。両方をバランスよく行う事が限られた時間で最大のメリットを手にする方法ですね。


((トヨタの中古車))トヨタ車は中古車でも人気です。トヨタの安心感が中古車の場合にもいきわたっているためでしょう。トヨタ車なら低年式の車や多走行の車であっても大丈夫なイメージがありませんか?長く乗れる車だから中古車でも人気なんですね。またもともと人気車で新車では手が届かないけど、といったニーズもありそのあたりも人気の秘密かもしれません。


((女性ドライバーの強い味方)) マイカーでのトラブルを経験したことはありますか?最近は自動車の性能がいいこともあり、パンクや故障などのトラブルで困った経験が少ないかも知れないですね。でもね。少ないから逆にトラブルのとき慌てたりします。
 トラブル慣れしてないのでタイヤ交換などをした事がない人も多いでしょう。特に女性ドライバーにはタイヤ交換など簡単な復旧もできる人は少ないかも。そんな時頼りになるのがロードサービス。いざというとき助かりますね。

((環境破壊とカーシェアリング))地球規模の環境破壊の一つとして温暖化問題が話題です。温暖化問題といえばCO2。つまり自動車も無縁ではないですね。もしカーシェアリングが普及するとどうなるでしょう。社会全体でのクルマの台数が少なくて済みます。つまり生産や廃棄に関わるCO2削減につながりますね。
また、小額ながらクルマの利用にお金がかかることから、必要性の薄い車の利用が減ることでしょう。カーシェアリングは思った以上に環境への貢献度が高いかもしれませんね。

近頃でなるほどと思ったページです・・・・HIDを体感するともうハロゲンには戻れない。愛車のチューンナップ・ドレスアップにHIDバルブキットが人気です。HIDバルブ探し@レグナム(三菱)でWEB限定の卸価格のHIDバルブをチェック.


((軽自動車の形))軽自動車は形で見てもいろいろな車があります。例えば乗用車タイプの軽自動車だけでも、ミニバンタイプやキャブワゴンタイプ、オフロードタイプなどがあります。さらに、貨物自動車を見ると、トラックタイプやバンタイプ、ボンネットバンタイプなどがあります。ちなみにトラックタイプは略して軽トラと呼ばれて、親しまれていますね。

((車の需要期))車の購入には時期がすごく影響します。年度末までの期間はすごく多いです。これは高校生など免許取得者が増えるのと関係してそうですね。また、12月も多いようです。これはボーナスの影響でしょうね。ちなみに1月は落ち込むようですが、これはお正月の出費の反動かもしれません。時期によって車の需要は変わります。

((ローンでクルマ購入))クルマは大きな買い物だけにローンで購入する人は多いです。車の購入が目的であれば概ね300万程度借りることができるでしょう。中古車ローンだと多少金額が少ない場合もありますが、マイカーローンなら新車・中古車に関わらずお金を借りられます。ローン会社選びでは金利が重要です。販売店と提携しているローン会社を利用する場合でも金利が高くないかちゃんとチェックしましょう。

((楽しいハンドリング)) 自動車を乗っていてそのハンドリングを楽しく感じるときがすごく嬉しいです。愛車の良さを実感するひと時。そんなときは、いつもの道を走るのも物足りないので、少し脇道にそれたりして、遠回りしてみるのでした。
 走ったことのない初めての道には新しい発見や、時には感動も。ドライブの楽しいひと時ですね。


((良いこといろいろカーシェアリング))カーシェアリングは大きく見て2つのメリットがあります。それは社会的なメリットと、利用者個人のメリットです。
利用者個人のメリットとは自動車の利用頻度が少ない人の場合かなりの節約につながるということ。さらに維持に関わる面倒なことも省略できます。社会的なメリットとは、カーシェアリングが普及することで、車両台数が減り、環境負荷の低減が図れることです。エコと節約の両立ってすごいですね。

たまにはこういうページも・・・パジェロ買取りの常識はネットにあります。「高価買取り」と掲げてるけど、本当なの?その答が中古車一括査定で簡単・無料で分かります。愛車のパジェロの価格はもっと高かも.


[4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14
«  Back :   HOME   : Next  »
最新記事
(10/05)
(09/16)
(08/26)
(08/12)
(06/26)
(05/27)
(04/30)
(04/14)
(03/31)
(03/17)
(03/05)
(02/19)
(02/06)
(01/23)
(01/08)
(12/25)
(12/12)
(11/28)
(11/14)
(10/30)
(10/19)
(10/07)
(09/23)
(09/16)
(09/09)
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
最古記事
(06/05)
(06/06)
(06/09)
(06/10)
(06/11)
(06/14)
(06/18)
(06/20)
(06/23)
(06/27)
(06/29)
(07/02)
(07/04)
(07/05)
(07/07)
(07/08)
(07/10)
(07/12)
(07/15)
(07/19)
(07/23)
(07/28)
(08/02)
(08/07)
(08/10)
アクセス解析
忍者ブログ [PR]